先日、無線小屋の近くに雷が落ちて、電話線から誘導雷が侵入し、モデムとメインPCが故障したことは報告しました。
結局、自分ではどうしようもなくて、モデムはNTTに修理依頼、PCは購入した家電量販店に修理を依頼しました。
モデムについては、NTTさんから雷による故障は、本来、無償修理の対象からは外れるとのことでしたが、さすが大企業、無償にて修理をしてくれることになりました。
ちょっと時間がかかるとのことで、現在は代替えのモデムを借りています。
さて、問題のPCですが、もう4~5年ほど使っているような気がするので無償修理期間かどうか心配でしたが、一応5年は経過していないようでOKでした。
ところが、このPCは無償修理ではなく半額保証と言うことで、見積もりの結果1万円あまりの修理費がかかるとのこと、ちょっとがっかりでしたが、まあ新しいのに買い換える馬力はないし、仕方なく修理を依頼しました。
今日、修理が完了したというので、受け取りに行きました。
事前に電話で修理内容について2度ほど調整を受けていたのですが、修理内容を見てびっくり。
まるで別物に生まれ変わっていました。
といっても、正面から見た外観は変わりません。
次に後ろを見てみると、ディスプレイやマウス・キーボードなどをつなぐボードが、変わっていました。
どうやら、マザーボードをそっくり交換してくれたようで、スペックも随分ハイレベルになっています。
CPUがセレロンD310からコア2デュオQ6600へ、ハードディスクが80GBPATAから500GBSATAへ、メモリがわが輩が1GB増設して1.256GBしたものから4GBへと変わっていました。
どうやら、最初の見積もりで修理依頼をした後に、新たに不具合が判明したとのことで、このマザーボード交換は無償でということにしてくれたようです。
勿論、ハードディスクが新しいものになったため、今まで使っていたドライバーやメールアカウント、アマチュア無線用のソフトなどはパーで、新たに環境を再構築しなければなりません。
でもまあ、このPCはマウスコンピュータという、かなり廉価版のPCにもかかわらず、ここまで誠意を持って修理をしてくれたので、気持ち的には満足です。
こういう風にやってくれると、次もまたこの会社の製品にしようかなと思いますねえ。(^_^)v
結局、自分ではどうしようもなくて、モデムはNTTに修理依頼、PCは購入した家電量販店に修理を依頼しました。
モデムについては、NTTさんから雷による故障は、本来、無償修理の対象からは外れるとのことでしたが、さすが大企業、無償にて修理をしてくれることになりました。
ちょっと時間がかかるとのことで、現在は代替えのモデムを借りています。
さて、問題のPCですが、もう4~5年ほど使っているような気がするので無償修理期間かどうか心配でしたが、一応5年は経過していないようでOKでした。
ところが、このPCは無償修理ではなく半額保証と言うことで、見積もりの結果1万円あまりの修理費がかかるとのこと、ちょっとがっかりでしたが、まあ新しいのに買い換える馬力はないし、仕方なく修理を依頼しました。
今日、修理が完了したというので、受け取りに行きました。
事前に電話で修理内容について2度ほど調整を受けていたのですが、修理内容を見てびっくり。
まるで別物に生まれ変わっていました。
といっても、正面から見た外観は変わりません。
次に後ろを見てみると、ディスプレイやマウス・キーボードなどをつなぐボードが、変わっていました。
どうやら、マザーボードをそっくり交換してくれたようで、スペックも随分ハイレベルになっています。
CPUがセレロンD310からコア2デュオQ6600へ、ハードディスクが80GBPATAから500GBSATAへ、メモリがわが輩が1GB増設して1.256GBしたものから4GBへと変わっていました。
どうやら、最初の見積もりで修理依頼をした後に、新たに不具合が判明したとのことで、このマザーボード交換は無償でということにしてくれたようです。
勿論、ハードディスクが新しいものになったため、今まで使っていたドライバーやメールアカウント、アマチュア無線用のソフトなどはパーで、新たに環境を再構築しなければなりません。
でもまあ、このPCはマウスコンピュータという、かなり廉価版のPCにもかかわらず、ここまで誠意を持って修理をしてくれたので、気持ち的には満足です。
こういう風にやってくれると、次もまたこの会社の製品にしようかなと思いますねえ。(^_^)v