ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

素敵なカップルが来てくれました。

2010年02月28日 22時13分33秒 | ツナさんの手料理
 今日は、夕方、素敵なカップルが我が家を訪ねてくれました。

 今の職場の店長のOさんとやはりアルバイトで勤めていたパートナーのHさんです。

 と言っても、OさんもHさんも今日限りで退職し、明日からは会えなくなります。

 そういうわけで、今日は我が家で、彼とそのパートナーの送別会を催しました。

 メニューはイタリアンで、今や我が家の定番となったパスタ「プッタネスカ」、それに以前も作った「ミズナのサラダ」、スープは「ブロッコリーとコーンのミルクスープ」でした。

 そして、今回のメインはローストビーフならぬ「ローストポーク」でした。

お世辞も入っていたと思いますが、おいしいと言っていただきましたよ。 

OさんもHさんも、とてもいい人で1ヶ月だけ一緒に仕事をしただけですが、これから先、仲良く頑張ろうと思っていただけに、やめられてしまうのはとても残念に思います。

彼らの今後に幸多かれと祈りつつ、お別れをしました。  

ジャガイモの植え付け準備

2010年02月27日 15時43分28秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、昨日の雨も上がりいい天気になりました。

 数日前に購入していたジャガイモを植え付けのため切り分けました。

 今年も男爵3kg、メークイン2kgですが、ホームセンターで変わった品種を見つけたら、1kg位植えてみようと思いますが、今日のところはこんな感じになりました。

 「男爵」
 

 「メークイン」
 

 4~5日乾燥させて、来週の中頃辺り植え付けようと思います。

 ここ数年、豊作にはなってないので、今年は何とかたくさん取れて欲しいです。

ホープの症状

2010年02月26日 16時14分13秒 | ツナさん家のわんこ
家のワンコ、ホープの喘息のような症状が、ここ数日ひどくなりました。

何日か前、お医者さんに入ったのですが、処方された薬の効き目もなく、かなりひどい状況です。

今日は、おなかの調子も悪いらしく、部屋で何度かお漏らしをしました。

我々に対しても、若干の警戒心を抱いているらしく、すこぶる機嫌が悪いです。

もう一度、主治医の先生に見てもらわなければなりませんが、何とか回復して欲しいものです。 

昨日の続編

2010年02月25日 15時45分34秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、暖かかったけど天気は下り坂のようで、一日中曇っていました。

 昨日、気になったルッコラの花が結構開いてきました。
 

 変わった形の花びらで、色は白い花びらに紫色の筋目が入っている感じでしょうか。葉っぱも大根に似ているので、花もダイコンっぽいです。

 菜花は、もう収穫期を過ぎてしまいましたが、小さな穂が次から次へと出て来て、春らしい暖かさを感じさせてくれます。


 もう、ミツバチも遊びに来ていましたよ。

 さて、第2家庭菜園の白梅は、もう8分咲きほどになりましたが、昨年、第1菜園に植えた2本の梅の木の1本が1輪だけ花をつけました。

 今日、花をつけたのは大きな実を取る目的で植えた「南高梅」に、受粉木の役割をさせようと植えた「鶯宿梅」という品種です。

 まだまだ、小さい木なので蕾も数はついていませんが、薄いピンク色の花をつけてくれました。
 

 梅は、普通5弁の花を咲かせますが、これは珍しいことに6弁の花をつけています。

 大きくなったら、梅見が楽しめそうです。(^_^)v

えらい地味な花だなあ。

2010年02月24日 16時22分37秒 | ツナさんの家庭菜園
今日も昨日以上に暖かく、素晴らしい天気になりました。

畑の野菜達もすっかり春が来たと勘違いして、あちこちで薹が立っています。

白菜や山東菜、水菜にも薹が目立ち始めました。

そんな中で、えらい地味な花をつけている薹立ちした野菜を見つけました。

小さな花なので、白い花のようでもあるし、薄い紫色のようでもあるし、もう少したくさん咲かないとよくわかりません。

ルッコラの花でした。

まるで春

2010年02月23日 15時34分08秒 | ツナさんの家庭菜園
 最近、夜間勤務になってから、夜ゆっくりとネットを開く時間がなく、この日記も滞り勝ちになってしまいました。

 できるだけ、毎日更新したいと思っているのですが、ご覧頂いている皆様には申し訳なく思っております。

 と言うことで、今日は何とか更新できるようです。

 今日は、昨日に引き続き、とてもいい天気になり、畑で作業をしていると汗ばむほどの陽気になりました。

 今日の主作業は、春野菜のキャベツ・ブロッコリー・カリフラワーの育苗開始でしたが、今年は新たにブロッコリーの1種で茎の長いスティックブロッコリーを作ることにしました。収穫できるようになったら、またアップします。

 3月の上旬には、ジャガイモを植えようと思っているので、昨日種芋を購入しました。例年通り、男爵3kg・メークイン2kgですが、その種芋を植える場所を今日作成しました。
 

 勿論、これだけではとうてい足らないので、他の場所にも何本か畝を作りました。今日の陽気で大汗をかきましたよ。(^_^;)

 これは、両親の家の軒下に放置されていた菊の苗を、お墓の下に植え替えたものです。
 

 小さなプランターだと限度がありますが、ここなら多分どんどんと大きくなってくれるでしょう。

 今日のこの暖かさで、咲き渋っていた梅が一気に5分咲き程度になりました。
 

 こちらは3分咲きと言ったところでしょうか。
 

 これは、先日追肥をしたタマネギです。欠株もありまだまだ小さいけれど、十分な本数のタマネギが肥料のおかげで元気に育っています。
 

 そら豆もぐっと株を張ってきました。来週辺り、倒伏防止用にまわりにロープを張り巡らせてやろうと思います。
 

 左側のビニールトンネルをかぶせた畝には、春大根を蒔きました。今日確認したら、ほぼ100%が芽を出していました。

 有難や、有難や。

我が家の花

2010年02月21日 17時38分23秒 | Weblog
今日は、よく晴れて暖かいいい天気になりました。

畑の梅の花も今が3分咲きと言ったところです。

家では、先日、親しい友人から頂いた「雲間草」という可愛い花が咲いています。その名の通り、緑の葉っぱが雲のように見えて、その間から可愛らしいピンクの花が顔を出しています。
 

花が終わって暖かくなったら、大きな鉢に植え替えてやろうと思います。

もう一つ、我が家の殺風景な部屋に潤いを与えてくれているのは、畑から枝を切ってきた「木瓜」です。切ってきたときは、まだまだつぼみも堅かったのですが、部屋の暖かさにどんどんとゆるんできて、今朝見るといくつかの蕾が開き始めていました。
 

早く露地でも開いてくれるように、暖かくなって欲しいものです。

今日のお昼

2010年02月19日 13時38分44秒 | ツナさんの手料理
今日は、朝寝坊をしてしまい、気温も少々低かったので、朝の畑作業は断念、お昼ご飯を担当しました。

というわけで、今日もパスタにしました。

メニューは、「ベーコンとキノコのトマトソースパスタ」、「ミズナとチーズのサラダ」にコンソメスープ+ライ麦パンでした。

パスタは、買い置きのフェデリーニがたくさんあったので、オリーヴオイルで炒めたベーコンと白シメジにホールトマトを加え、塩・コショウで味を調えました。

 固めに茹でたフェデリーニを投入、盛りつけて乾燥バジルをふってできあがり。

サラダは、我が家産の水菜に、先日親しい友人に頂いた吉田牧場のナチュラルチーズ「カチョカバロ」を適量(5mmの角切り)、ざく切りにした固ゆで卵をマヨネーズと粒マスタードを合わせたものに混ぜてできあがり。

結構、いけました。 

今日は、一日地味な仕事。

2010年02月18日 16時10分48秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、気温は余り上がらなかったものの、弱いながらも日のさすまあまあの天気になりました。

 特に予定もなく、昼前から畑で作業をしました。

 今日のメインは、草抜きです。

 特に、「サラダむすめ」というゴボウの畝は、冬の間、霜よけのためずっとビニールトンネルをかぶせていました。苗もまあまあ大きくなってはいるのですが、それ以上に雑草がすごくはびこってしまって抜くのに苦労しました。そのため、小さなゴボウの苗が雑草と一緒に抜けてしまって、結構まばらになってしまいました。
 

 雑草を抜いた後は、まだ寒い日もあろうかと株元に籾殻をまき、化成肥料を施して水をやっておきました。

 これは、実エンドウの畝です。

 毎年、大量に作っていたのですが、まだ我が家の冷蔵庫に去年のグリーンピースが山ほど残っているので、今年はずいぶんと少なくしました。支柱を立て、蔓を誘引するネットを張り巡らせて完成。これで、鳥も近づかないでしょう。
 

 最後は、ワケギとアサツキの畝です。

 これも雑草がはびこっていたので、抜いて化成肥料と水をやっておきました。新しい葉が出てきているので、もうすぐ食べられるようになるでしょう。
 

 と言うわけで、しゃがみ込んでの雑草抜きは少々くたびれました。(-_-;)

結構な名物になっているようです。

2010年02月17日 16時20分54秒 | Weblog
 先日、友人の工房を訪ねるとき立ち寄った、国道181号線にある道の駅「久米」に設置されています。

 高さは、6~7mはあるでしょうか。
 

 昨年の夏、お台場に出現したものに比べると随分小さいですが、お台場のガンダムはもうどこかの倉庫に収められているのに対し、こちらは雨の日も風の日もこうして立っています。(一応、屋根がついているので、雨はしのげます。)
 

 この道の駅を訪れる人たちには、結構な名物になっているようです。
 

 お近くにお出での節は、おいしいものや地元の産物なども販売されておりますので、是非お立ち寄りください。