ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

涼しいようです。

2011年08月29日 21時36分59秒 | ツナさん家のわんこ
 今日も残暑が厳しかったですね~。

 暑いのは人間だけでなく、ワンコも同じです。

 夏なのに毛皮を着ているわけですから、当然です。

 最近は、人間用に便利なグッズがあるようですが、ジョンも暑さでぐったりしているので、こんなのつけてやりました。

 中には、冷凍した保冷剤が巻き込んであります。

 ジョンは、この手のものつけるのをすごくいやがるのですが、これは冷たくて気持ちがいいのでしょう、うんとも言わずにずっとつけています。

 少しでも快適に過ごせれば、何よりです。
コメント

ハムフェアに行ってきました。

2011年08月28日 20時39分35秒 | アマチュア無線
 昨日、こちらを出発して、東京の有明にあるビッグサイトで行われた「ハムフェア2011」に行ってきました。

 

 

 当初、父の四十九日を今日執り行う予定でしたが、都合で先週の日曜日に変更したため、この週末はぽっかりと空き、ここのところ忙しく気の沈む用事が多かったので、思い切って気分転換をしに行ってきました。

 ほぼ1年ぶりでしたが、東京は相変わらずエネルギーにあふれ、なんだか元気をもらったような気がします。

 ハムフェアはというと、さすが東京の本部が実施するとあって、ずいぶんと大がかりで入場するにもずいぶんならばされました。

 ブースも各メーカーさんやJARL本部関係、熱心な各クラブの皆さんのコーナーと超賑やかで結構楽しめました。

 

 
 
 

 

 でも、一番のお気に入りはこれでした。(結局は、そっちかよ!!)

 

 本当に久しぶりに、このハムフェアを見に行きましたが、やっぱりアマチュア無線家は技術屋さんが多いです。

 どちらかというと運用屋の我が輩などは、参加されている皆さんの熱気に押され、ちょっと違和感を感じながらの1日でした。

 今日は、以前勤めていた地方放送局の親分局「フジテレビ」を視察、折から行われているお台場合衆国にあつまったすごい人の数に圧倒されて、這々の体で退散しました。

 

 レインボーブリッジもぱちり、真ん中辺りに見える東京タワーが随分低く見え、ややさみしそうでした。

 
コメント (2)

ぼつぼつ、お釈迦かなあ。

2011年08月25日 23時09分44秒 | Weblog
 我が家のリビングのテレビ、初期の地デジテレビなのですが、どうも調子が悪く困っています。

 今までに、液晶画面に妙な縦縞ができる故障で2度修理(画面の交換)しました。

 他にも電源部分の故障があり、これも修理に出しました。

 今回は、時々写真のような表示がでて、受信不能に陥ります。

 カードを指し直してみたり、電源を入れ直してみても症状は改善されません。

 今日は、思い切って、チャンネル設定の再スキャンをやってみました。

 今のところ、症状は出なくなっています。

 このまま、治まって欲しいのですが・・・。
コメント (2)

新見市へ行ってきました。

2011年08月23日 19時11分09秒 | アマチュア無線
 今日は、10月30日(日)に実施される「平成23年度新見市総合防災訓練」の第1回担当者会議が新見市の「まなび広場にいみ」で行われるため、愛車(軽トラ)に乗って午前10時半頃津山を出発しました。

 もう少し近いと思っていましたが、なんと片道80kmはたっぷりとあり、あらためて岡山県の広さを痛感しました。(^_^;)

 随分久しぶりに行くので、細部の地理がよくわからなくてとりあえず新見駅へ。

 

 駅前のロータリーで用意した地図をしげしげと眺めて、会議場のある場所を特定し、会議の始まる1時間ほど前に到着しました。

 

 これがまたすごい施設で、空間を贅沢に使ってすごくゆったりとした作りになっていました。

 

 丁度、お昼時だったので、館内にあるカフェレストランでランチを食べることにして入ってみると、初めて目にする「千屋牛ラーメン」なる文字が・・・。

 牛肉のラーメン?!!

 ものは試しと千屋牛ランチセットを注文、出てきたのがこれです。

 

 ボリュームは言うことなし、小さな牛丼と香の物がついて800円でした。

 牛骨の出汁やすじ肉を使ったラーメンは初めてでしたが、スープの味は牛肉の脂が聞いているのでしょう、やや甘めで昆布と鰹節の出汁とうまくマッチしていて、なかなか美味しかったです。

 米粉入りの麺と書いてあったので楽しみにしていましたが、出てくるまで少し時間がかかったので、推測するにこれは乾麺を使っているのでしょう、しかもパスタで言うアルデンテに茹で上がっており、ちょっと芯が歯に当たるのが気になりました。

 それがなければ合格点(80点)でしたが、牛丼の今一の味と相まって、まあ65点でしょうかね。

 午後1時半から始まった会議は、ほぼ1時間ほどで終わり、あとは防災訓練が行われる防災公園を視察して解散、次は9月に行われる2回目の調整会議に参加します。

 この次の昼食は、以前、勤めていた中華そば屋の本店があるので、我が輩が作っていた中華そばとどう違うのか、食べ比べてみたいと思います。
コメント (2)

蓮の花

2011年08月22日 22時05分44秒 | Weblog
 今朝早く、山間部を走っていたら、休耕田を利用したレンコン畑に出くわしました。

 ピンク色の花が、朝日に映えてとても綺麗でした。

 

 今の仕事には、こうした思いがけない綺麗な景色や珍しいものに出会うことがあり、結構楽しめます。

 でも、今日の午後は、美作市内は大変でした。

 理由は、今日からなでしこジャパンの事前合宿が始まったからです。

 今日、合宿が行われている「美作ラグビー・サッカー場」には、なんと5000人からのサポーターや報道陣が詰めかけたそうです。

 美作市の人口はおよそ3万人、市の6分の1の数の人が美作市に来てくれた計算になります。

 これで美作市も少しは潤うのでしょうか。
コメント (2)

父の四十九日の法要、終わりました。

2011年08月21日 20時26分36秒 | Weblog
 今日は午前10時から、1週間早い父の四十九日の法要を営みました。

 昨夜からの雨がやまず、納骨の時など背中がびしょ濡れになりながらの作業でしたが、それ以外は滞りなく実施することが出来ました。

 雨の中、お集まり頂いた親戚の皆さん、また、過分のお供えを頂いた皆さん、本当に有り難うございました。

 父は、無事、仏の世界に旅立ちました。

 先に逝った自分の両親、妹、最初の奥さん、一緒に中国大陸を転戦した戦友の皆さん、生前親しくしていただいたご近所の皆さんに会えるといいなと思います。

 我々遺族もこれで一段落、少しゆっくり出来そうです。

 この法要でも、色んな方々にお世話になりました。

 感謝感謝です。

 
コメント

なでしこフィーバーが始まりそうです。

2011年08月19日 20時06分44秒 | Weblog
 今日もなでしこリーグの「湯郷ベル」が本拠地にしている美作市をうろうろ。

 今日は、先日の横断幕にプラスして、賑やかなのぼりとサッカー場の入り口の歓迎横断幕が・・・。

 

 

 先日もお伝えしたかも知れませんが、ロンドンオリンピック予選に出場する「なでしこジャパン」の事前合宿がこの美作市で行われることになりました。

 市としては全市を上げて受け入れ態勢を整えつつあり、もうすでにサポーターの姿もちらほら、この田舎の小さな町が久しぶりににぎわいそうです。

 美作市には、美作三湯のひとつ「湯郷温泉」もあり、選手にとってもサポーターや報道の皆さんにとっても楽しめる環境が整っていると思います。

 隣の津山市の住民である我が輩も、大歓迎です。

 厳しい練習の後は、湯郷温泉の湯にゆったりとつかって疲れを取って、来るべき予選を勝ち抜いて欲しいものです。
コメント

やっと、直してくれました。

2011年08月18日 21時47分27秒 | Weblog
 我が家の東側は、幅2m50cmほどの路地になっており、生活道路としていつも利用しています。

 ところがここのところ車の通行量が増え(我が家の車も含む。(^_^;))、古い水道管に亀裂が入ったり、路面が傷んできたりと問題の多い路地になっていました。

 以前から要望はしていましたが、今日、朝一番の仕事を済ませて帰ってくると、何やら大勢の人だかりが・・・。

 聞くと、今日中に舗装をしてしまうとか、我が輩はその後、畑に出かけたのですが、昼、帰ってみるともうすでにできあがっていました。

 

 以前から、この小道の名前を記した標柱が、この小道に入ってきた車に押されて、我が家のブロック塀にもたれかかっていたのですが、それも綺麗に直してくれていました。

 

 でも、確かに車にとっては邪魔ですよねえ。(^_^;)

 それに、折角舗装するのなら、手前の舗装と同じように昔色の茶色の舗装にしてくれればよかったのになあ。
コメント

もう一度、お医者さんに相談してみます。

2011年08月17日 22時59分20秒 | ツナさん家のわんこ
 先日、ジョンの巻き爪について掲載しましたが、長女が心配して、ミクシィにトピックスを立てて愛犬家やトリマーの方々に相談をしてくれました。

 さきほど、皆さんの意見を見させていただきましたが、いろいろな意見があるようで飼い主としてはこれと決めることはなかなか難しいです。

 来月、狂犬病の予防注射を受けるため、そのときにもう一度、主治医の先生に相談してみようと思います。

 でも、ネット上にこういう質問をのせるとたちまちにしてたくさんの親身なご意見が寄せられる、いい時代になったものですね。

 ご意見を頂いた皆さん、本当に有り難うございました。
コメント

やっぱり、やられたよ!!

2011年08月15日 20時15分13秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、夕方から父の命日を彫ってもらった墓標の魂入れをしていただくため、暑い中、お寺さんとお墓で供養をしました。

 我が輩にとっては初めての経験であり、いろいろと勉強になることが多く興味深かったです。

 というわけで、行事は終わったのですが、帰り際にトウモロコシを収穫しようとのぞいたところ、やっぱりやられていました。

 キュウリネットの危険を冒して、まるで人間が食べたようです。

 ここまでやられると、腹立たしさを通り越して感心してしまいます。(^_^;)

 
コメント