くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「ぼくはアホウドリの親になる」南俊夫

2018-12-04 04:35:04 | 自然科学
 図書館の新着コーナーにあったのに、出版は三年前。その後、ユキちゃんとイチロー君にひなは生まれたのかしら?

 南俊夫「ぼくはアホウドリの親になる 写真記 ひな70羽引っこし大作戦」(偕成社)、監修は山階鳥類研究所です。
 南さんはわたしと同年代。ダイビングと写真をされているそうです。聟島にアホウドリを移送する計画があることを知り、自分自身でひなを育て、飼育の様子を記録して本にまとめたいと参加しました。
 聟島にひなを運んで、そこで繁殖させていく。一言で言うと簡単そうでしょうか。
 でも、親鳥はいないので、人の手で育てるしかないのです。餌は魚をすりつぶしたもの。くちばしを広げて、そこからチューブのように流し込みます。保定しようとすれば攻撃されるし、なかなか難しいのです。
 そんななかでつがいになったのが、イチロー君とユキちゃん。
 イチロー君は聟島で育ったひな。しかも、足環の番号はY-1です。ユキちゃんは他の島で生まれたようですが、聟島にやってきました。
 だけど、暖め続けた卵は無精卵だったのです。

 アホウドリといえば、長谷川博さんの本が思い浮かびます。南さんも、長谷川さんの本を読まれたり、出版にあたって写真を提供してもらったりしたそうです。
 かつて長谷川さんの本で読んだ聟島への移転計画が、こうして実を結ぶ姿を知ることができておもしろいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿