くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「羽生結弦物語」青嶋ひろの

2015-07-05 19:51:56 | 芸術・芸能・スポーツ
 角川つばさ文庫「羽生結弦物語」です。書店に並んだときも立ち読みしたんですけどね。図書館から借りてきました。
 中学生の頃から注目していた羽生くん。テレビに映っているとつい見てしまいます。(わたしは普段ほとんどテレビ見ないのです)
 ソチオリンピックで優勝するまでの活躍が紹介されているのですが、結構なバランスて本人が当時の状態で話す構成になっていて、なんだか不思議な感じ……。
「世界ジュニアで、12位ー今年からジュニアの大会に出場してみて、わかったんです」
「もうぼく、エキシビジョンは見なくていいです! 早く日本に帰って、今すぐ練習します!」
「だから、今年はどうしても、世界選手権に出たいと思っています」
 このように、全部現在形。
 えーと、羽生くんに取材した作品ではないのでしょうか。それとも、インタビュー記事を再構成したとか? 彼は大会後かなりしゃべる人だとは思うんですが、でも、残っていない分もあるはずなので、妙な感じ。
 カナダに拠点を移してからのこととかも、興味深いですね。
 ところで、昨年のグランプリ大会での衝突をめぐって、わたしは「けがをおしての出場に感動した」「将来を考えて棄権すべきだったのではないか」の二つの立場で検討する授業をしたのですが、彼はかなりけがを隠して出場することが多かったのですね!
 これからも羽生結弦くん、注目したいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿