ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

「丸刈り禁止」も変じゃない?

2019年08月19日 | スポーツ・健康
また高校野球の話題です。
今夏の甲子園出場校49校中3校が丸刈りをやめたそうですね。
(朝日新聞2019/8/10参照)
旭川大(北北海道)丸刈り禁止、秋田中央(秋田)丸刈り禁止、花巻東(岩手)丸刈り廃止。

長髪を認めることは自然で良いことと思いますが、丸刈りも管理が簡単でいいものです。私は高校時代に2つの頭髪した経験からそう思います。
「禁止」というのは逆圧力ではないでしょうか。どうして2者択一の極端に走るのでしょうかね。進歩的のように見えてもこれでは、いわば「上からの民主化」で、坊主頭強制と変わらずの野蛮な発想の延長ですね。

頭髪は生徒の自主判断に任せて良いのではないかな。選択的夫婦別姓と同じように。
球児たちの頭が坊主、長髪などが混在してこそダイバー(多様)な時代にふさわしいのでは・・



【木工さんの写真】矢嶋秀一作 フォト 田口大輔


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝利監督の「こどもたち」ことば | トップ | SANYOブランド 各地で健在 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ・健康」カテゴリの最新記事