加古川市が幼保一元化 就学前教育を充実(神戸新聞) - goo ニュース
幼稚園と保育園を一つにまとめることは、両者の機能の接近で、実態は幼稚園の定員割れによる長時間保育の保育園化への流れなのだが。。
ところで、
幼稚園教諭と保育士の免許と資格の2つの所持を採用条件とするのは形式主義に陥ったものと思う。両者とも専門必須の5領域では同じ教科を学んでいる。2つの免許を採用に義務付けるというのは、現役学生にとっても、1免のみの現場職員にとってももたいへん負担なことです。
この際、免許も1体化を進めるべきです。そうでなければどちらか1つでOKとすることです。
いずれかの免許または資格を取得し、あとは現場経験を積むことで幼児教育者として十分身に付けることは可能だと思います。過密な実習や重複する学習を課すことは、教育的にも果たしてよいことなのだろうか、疑問が尽きません。
幼稚園と保育園を一つにまとめることは、両者の機能の接近で、実態は幼稚園の定員割れによる長時間保育の保育園化への流れなのだが。。
ところで、
幼稚園教諭と保育士の免許と資格の2つの所持を採用条件とするのは形式主義に陥ったものと思う。両者とも専門必須の5領域では同じ教科を学んでいる。2つの免許を採用に義務付けるというのは、現役学生にとっても、1免のみの現場職員にとってももたいへん負担なことです。
この際、免許も1体化を進めるべきです。そうでなければどちらか1つでOKとすることです。
いずれかの免許または資格を取得し、あとは現場経験を積むことで幼児教育者として十分身に付けることは可能だと思います。過密な実習や重複する学習を課すことは、教育的にも果たしてよいことなのだろうか、疑問が尽きません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます