ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

Windows11のアップデート

2023年02月28日 | IT関連
Windows11の大型アップデート「22H2」が昨秋から始まっています。今年に入りアップデートのアナウンスが表示されたので、あまり必要性は感じませんでした応じてみました。私の使用しているノートパソコン(NEC LAVIE 2021年製)。
Windows11としては初めての大型アップデートということでしたので長時間を覚悟していましたが作業はなんと15分くらいで終了しました。こんなに短時間に終了したのは記憶にありません。もともとは10パソコンで2021年暮れに11にアップしたもの。ただCore i7仕様で11アップ要件は満たしているマシンです。さすがアップ時間もスピード処理時代になったのかと感心していました。

ところが、同じようにWindows10から11にアップして今バージョン21H2を使用している友人のノートPCのアップ作業につきあいましたら。。。

いや、びっくり。こちらはなんと3時間ほど要しました。どこか不具合でも起きているのかと思うほどでしたがハードは正常です。CPUはCore i3、2018年製のノートパソコン。10から11へのアップの時でさえ、これほどの時間は必要としていなかったという。

そもそもWindows11はアップ要件が厳しすぎです。むりして11にしてもそれほどの魅力は感じられません。日常のタスクはすでに10で充分にこなせています。

11も22H2もアップデートのお誘いが届いても皆さん、あわてて応じることはないでしょう。使い慣れた10パソコン、21H2で不自由はありませんから。

それよりもアップデートが必要なのは、日本の政党の方でしょう。統一協会ウイルスにおかされた自民党は「OSの全面交換」が必要です。方や野党各党も小手先のバージョンアップでは間に合わない、ひどい野党は思い切って初心に戻った「初期化」が求められます。

反自民で闘った面影はなく今や「半自民」と化したヘタレ労働組合。こちらは劣化した「バッテリー電源」を破棄し取り換えなければならないところまで来ている。いずれも「22H2」程度の変更では間に合わないのが目下の政治状況です。



懐かしいルーフトップシンガーズ。高校生の時に買った45回転レコードがあります。実際の姿を動画で見れるとは思いもよりませんでした♬


【木工さんの写真】矢嶋秀一作 フォト 田口大輔

Walk Right In - The Roofstop Singers {Stereo} 1963
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終末時計の「修理工」になろう! | トップ | 終わりの見えない空しい戦争 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT関連」カテゴリの最新記事