Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

9月6日 岩見沢市 みなみ公園 D51 47 10:15

2011-10-04 | Weblog
 続いて、お隣に展示されている D51 47 の観察です。
こちらも保存会の方がメンテナンス作業を行っておりました。

C57とD51とそれぞれ2名ずつに分かれて作業をされているようでした。



相変わらず雨は激しく降っています。
屋根はあっても、足元はけっこう濡れてしまいます。
カメラも濡れちゃいました。

D51の足回りのペイント作業は終わっているみたいで、主連棒とかはメタリック・シルバーの塗装が施されています。
動態保存されている、現役SLの本物の金属光沢のカッコ良さには及びませんが、屋外の静態保存では仕方がないのでしょうね。





こちらもブロワーのペイントをスクレーパーで丹念に剥離していました。





パーツといってもクルマと比べて、一つ一つがデッカイので、作業も大変です。
真剣な表情です。
本当に好きじゃないとやっていられませんね。

でも、楽しそうな表情ですよね。

こちらのグループの方にも話し掛けてしまいましたが、話し相手になってくださいました。

こちらのSL君達も、雪の降る間はシートでカバーされているそうです。

「来年の5月頃には綺麗になっているよ」ってことでしたので、勢いで「来年もまた来ます!」と答えてしまいました。
もちろん、マジ来るつもりですよ。

真鍮のパーツは、やっぱ「ピカール」で磨いてこそ…ですものね。

錆止め色に塗られちゃったパーツは、来年にはピカピカの金色になっているでしょう。







「お邪魔しました~!」と、挨拶をしてオデ君に戻ります。

保存会の方と初めて話をしましたが、楽しかったです。

ルンルン気分で次の目的地へ向かいます。













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月6日 岩見沢市 みなみ公... | トップ | 9月6日 三笠鉄道記念館 11... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事