Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

蕗の台駅 白樺駅 北母子里駅跡 深名線 9月3日 2015年

2016-05-18 | Weblog
雨脚はますます強くなってきました。

朱鞠内湖北部を目指して道道を走ります…

そんな中?…見えてきたのは「通行止め」のゲートであります。

「やられた!」

道路脇で待機している職員の方に伺うと、この先で道路に土砂崩れが発生し復旧工事中とのことでした。

仕方なく今来た道を引き返します。

諦めたわけではありません。

国道を迂回して名寄側から表題3駅にアクセスしようという魂胆であります。



地理院地図の地形図を見ていただくとその位置関係が良く分かって頂けると思います。

地図にある「雨竜第二ダム」の手前が通行止めの地点であります。

そこから引き返し、国道275号線を名寄方面に走り「北母子里駅」とある地点から再び道道に入り逆回りでアクセスしようという作戦です。



北母子里駅跡はNTTの中継基地となっています。

かつての鉄道駅跡が携帯電話データ中継基地と姿を変えて人々のアクセスを繋いでいるのが実に不思議な感じがしました。

先程から「写真」が変だと思いませんか?

朱鞠内湖辺りから降り始めた雨がますます雨脚を強めて、カメラを持って車外に出るのが嫌になってしまっているのです。

それで横着してオデ君の車内から適当に撮影しているわけです。

もう「初心者ですから」では済まされない横着振りです。

「そんなにカメラが可愛いのか!」と言われそうですが、濡らしたくないのは本音です。



中継基地となった駅跡敷地内からアクセス道を見たところです。

さて…「白樺駅」「蕗の台駅」へと向かおうとしたのですが、当たり前と言えば当たり前ですが、こちら側からもその2駅に向かう道道は通行止めとなっていました。

ちなみに土砂を積載したダンプカーが通行止めゲートを通り抜けて復旧工事現場へと走って行きます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖畔駅跡 深名線 9月3日 2... | トップ | 天塩弥生駅跡 深名線 9月3... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事