Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

NV-U2 nav-u

2008-09-28 | Weblog
以前より気になっておりましたソニーのポータブル・カーナビ…NV-U2を購入しました。
北海道旅行の直後に購入するなど、タイミング的には最悪ですが、仕方がありません。
このポータブル・カーナビと言うジャンルの製品は、普段カーナビが不要な時には「姿も見たくない」という私にとっては大変魅力的な商品です。
地方などに出掛けた際に、必要な時に取り出して「ポン」と取り付けられるのが魅力です。
ちなみに、このnav-uのディメンションは…145 x 87 x 20 mm  250g です。
実に軽量でコンパクトであります。
加えて、セッティングが極めてお手軽なのもありがたいです。
他のポータブル・カーナビですと、「取り付け簡単」とうたっていながら、実際にはサイドブレーキの信号をピックアップする配線の作業が必要だったりします。
しかし、nav-u はそのような配線作業は一切必要なく、本体だけで完結していますので、吸盤のついたクレードルをダッシュボードに固定して、シガー・ライターからの電源を接続するだけで使用可能になります。
加えて、ポータブルカーナビのこれまでの最大の欠点、トンネルや衛星の電波の届きにくい場所ではナビゲーションが止まってしまう…というのが、加速度センサー、気圧センサー、ジャイロセンサーなどのデバイスにより解消されている点も嬉しいです。



ストラーダだとこんな感じなんですが…

オデ君は本当にクレードルを設置する平坦な場所が無いのです。



とりあえずこんな所に設置してみましたが、画面が小さいので、ストラーダに比べるととても見ずらいです。



そこで考えた末に、こんな所に設置してみました。
これなら、バリ良く見えます。
ただし、メーターインフォメーションは最悪ですが…。




すでにNV-U3が今月発売になりますが、機能的にはU2でも充分ですし、何よりモデル末期の激安価格で購入できましたので(¥39800)大満足です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行を終えて…-02 | トップ | 見事! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事