奥白滝信号場にやってきました。
2001年に駅業務を廃止し信号場に降格されました。
白滝シリーズの駅中でも特に興味を持っていた物件です。
カラートタンの外壁にオデ君が映っています。
国道333号線から信号場までは距離があります。
GPSのガイドに乗っかっているだけですから気楽なものですが…
それにしてもこの導入路?「本当に良いの?」と一瞬躊躇してしまいます。
この先を左に緩くカーブすると…
道の突き当たりに建物が見えます。
あれが目的の「奥白滝信号場」です。
駐車スペースにオデ君を停めて、早速鑑賞を始めます。
空は晴れているのですが、時折「サァー」と雨が落ちてきます。
ほんの一瞬ですので傘を差すほどのことではありません。
外壁は暗いカラートタンで補修されていて、駅建物のようには見えません。
ホームから遠軽方面を見ます。
信号場の機能は現在でも有しているわけですが、かつての2面2線の駅ホームの面影は残されていません。
こちらが旭川方面の景色です。
ホーム側の外壁も補修の手が入っています。
木製の建具はそのままに、その外側にアルミサッシが取り付けられています。
公衆電話ボックスのような外観の設備があります。
保線作業員の方々が使用する機器なのでしょうか?
ボックスの高さから想像すると、列車連絡用の通信機器のような気がします。
建物の出口にはパイプ製の「改札ラッチ」が残されています。
近くに寄ってみます。
これを見ると…「あぁ駅だったんだなぁ」と思います。
外壁の補修の際に撤去しなかったのはなぜでしょう?
駅の面影を残しておきたかったのでしょうか?
もう一度、ホーム跡から建物と路盤を見てみます。
一回りして駅正面に戻ります。
カラートタンで塞がれた駅入り口。
鉄道に興味のない方でしたら、これが鉄道駅舎だとは思わないでしょう。
その前に、このような場所に好き好んでやってくることは無いでしょう。
本日は白滝シリーズを鑑賞しなかなか充実した一日でした。
ここからお気に入りのサロマ湖のホテルへ一目散です。
帰り道は「旭川紋別自動車道」を通って戻ろうとしたのですが、生憎事故通行止めで仕方なく来た道を引き返しました。
本日の走行距離は403Kmでした。
ホテルにチェックインし、露天風呂に浸かってやれやれです。
酔っ払って寝てしまう前に本日の撮影データをHDDにバックアップします。
「あれ?」
何だか白滝シリーズ、数が足りません!
「しまったぁ!」
一駅すっ飛ばしてしまいました。
「上白滝駅」を飛ばしてきてしまいました。
「何で確認しなかったのか!」
仕方がありません。
現役時代の姿はぜひ確認しておきたいので明日、朝イチで「上白滝駅」まで戻ることにしました。
自身のミスとはいえ、なんて無駄なことをしてしまったのか。
ビール飲んで早目に寝てしまいます。
2001年に駅業務を廃止し信号場に降格されました。
白滝シリーズの駅中でも特に興味を持っていた物件です。
カラートタンの外壁にオデ君が映っています。
国道333号線から信号場までは距離があります。
GPSのガイドに乗っかっているだけですから気楽なものですが…
それにしてもこの導入路?「本当に良いの?」と一瞬躊躇してしまいます。
この先を左に緩くカーブすると…
道の突き当たりに建物が見えます。
あれが目的の「奥白滝信号場」です。
駐車スペースにオデ君を停めて、早速鑑賞を始めます。
空は晴れているのですが、時折「サァー」と雨が落ちてきます。
ほんの一瞬ですので傘を差すほどのことではありません。
外壁は暗いカラートタンで補修されていて、駅建物のようには見えません。
ホームから遠軽方面を見ます。
信号場の機能は現在でも有しているわけですが、かつての2面2線の駅ホームの面影は残されていません。
こちらが旭川方面の景色です。
ホーム側の外壁も補修の手が入っています。
木製の建具はそのままに、その外側にアルミサッシが取り付けられています。
公衆電話ボックスのような外観の設備があります。
保線作業員の方々が使用する機器なのでしょうか?
ボックスの高さから想像すると、列車連絡用の通信機器のような気がします。
建物の出口にはパイプ製の「改札ラッチ」が残されています。
近くに寄ってみます。
これを見ると…「あぁ駅だったんだなぁ」と思います。
外壁の補修の際に撤去しなかったのはなぜでしょう?
駅の面影を残しておきたかったのでしょうか?
もう一度、ホーム跡から建物と路盤を見てみます。
一回りして駅正面に戻ります。
カラートタンで塞がれた駅入り口。
鉄道に興味のない方でしたら、これが鉄道駅舎だとは思わないでしょう。
その前に、このような場所に好き好んでやってくることは無いでしょう。
本日は白滝シリーズを鑑賞しなかなか充実した一日でした。
ここからお気に入りのサロマ湖のホテルへ一目散です。
帰り道は「旭川紋別自動車道」を通って戻ろうとしたのですが、生憎事故通行止めで仕方なく来た道を引き返しました。
本日の走行距離は403Kmでした。
ホテルにチェックインし、露天風呂に浸かってやれやれです。
酔っ払って寝てしまう前に本日の撮影データをHDDにバックアップします。
「あれ?」
何だか白滝シリーズ、数が足りません!
「しまったぁ!」
一駅すっ飛ばしてしまいました。
「上白滝駅」を飛ばしてきてしまいました。
「何で確認しなかったのか!」
仕方がありません。
現役時代の姿はぜひ確認しておきたいので明日、朝イチで「上白滝駅」まで戻ることにしました。
自身のミスとはいえ、なんて無駄なことをしてしまったのか。
ビール飲んで早目に寝てしまいます。