2022/2/24放送
「世の光」の時間です。お元気でお過ごしでしょうか。関根弘興です。
私たちは祈ってもなかなか答えられないとすぐに失望してしまう弱い者であり、祈り続けることがなかなかできない者だなと感じることがありますね。そんな私たちにイエス様は、こう語りかけてくださいます。
ルカの福音書11章11~13節
「あなたがたの中で、子どもが魚を求めているのに、魚の代わりに蛇を与えるような父親がいるでしょうか。卵を求めているのに、サソリを与えるような父親がいるでしょうか。ですから、あなたがたは悪い者であっても、自分の子どもたちには良いものを与えることを知っています。それならなおのこと、天の父はご自分に求める者たちに聖霊を与えてくださいます。」
ここで、「魚の代わりに蛇」「卵の代わりにサソリ」が出てきますね。マタイの福音書では、もう一つ「パンの代わりに石」を与えることがあるだろうか、と記されているんです。
このリストは何だと思いますか? これは似て非なるもののリストなんです。えっ? 魚と蛇はどう見ても似ていないと思いますよね。でもどうですか、ひょろ長い蛇のような魚もいますねえ。また、卵とサソリは似ても似つかないように思いますが、石がごろごろしている場所でサソリが丸くなっていると、卵のように見えるので、子どもたちが間違って触って刺されてしまうということがあるそうです。また、石は遠くから見たら、これ、パンのように見えますねえ。
つまり、イエス様がここで言われているのは、あなたがたの求めに対して、似てはいるけれどあなたがたに害を加えるような偽物を与えるようなことは、天の父なる神様は、ご自分の名にかけて絶対になさらないんですよ。神様は良い物を与えてくださるんですよ、というわけです。
それでは、神様が与えてくださる「良いもの」とはなんでしょう。聖書は「聖霊を与えてくださる」と書かれています。
ヨハネの福音書14章16節でイエス様はこう約束されました。
「そしてわたしが父にお願いすると、父はもう一人の助け主をお与えくださり、その助け主がいつまでも、あなたがたとともにいるようにしてくださいます。」
何と素晴らしい約束でしょう。イエス様を信じる一人一人に「もうひとりの助け主」である聖霊を与えてくださるというんです。そして、いつでもどこでも私たちとともにいて、私たちを守り、助け、導き、支えてくださるのです。イエス様はあなたに最良のものを与えてくださるお方なのですね。
( PBA制作「世の光」 2022.2.24放送でのお話しより )
******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。でも、新型コロナ禍で集まるのを制限したりオンラインの集まりに切り替えたりしているかもしれません。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******
このサイトは URL名として http://yonohikari.biblica.info が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。