♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■アブラハムへの神の約束と私たち / 羽鳥頼和

2018年02月24日 | Weblog
2018/1/20放送

 キリスト教会がお送りする世の光。
世の光の時間です。お聴きくださりありがとうございます。羽鳥頼和です。今日は旧約聖書の創世記18章18節と19節にある神の言葉からアブラハムへの祝福の約束についてお話しします。アブラハムは元の名前をアブラムと言いました。神によって彼の子孫は神の民イスラエルとなるのです。先週も神がアブラハムに祝福を約束されたことをお話ししましたが神はここでアブラハムにさらなる祝福を約束されたのです。
 
 創世記18章の18節で神はアブラハムに言われました。「アブラハムは必ず強く大いなる国民となり、地の全ての国民は彼によって祝福される。」アブラハムを祝福すると約束した神はさらにアブラハムの子孫を大いなる強いものとすることを約束されました。それがイスラエルです。さらに神はアブラハムによって世界中の人々を祝福するというのです。
 
 続く19節で神はアブラハムへの祝福のも一つの面を教えられました。神は言われました。「わたしがアブラハムを選び出したのは、彼がその子どもたちと後の家族に命じて、彼らが神の道を守り正義と公正を行うようになるためであり、それによって神がアブラハムについて約束したことを彼の上に成就するためである。」
 神の与える祝福はアブラハムの子孫が神の民となって神の教える正義と公正を行うようになるということなのです。

 先のもう一つの約束である「すべての国民は彼によって祝福される」ということと合わせると、世界中の人々も神の民となって正義と公正を行うようになれるということができるのではないでしょうか。確かに新約聖書エペソ人への手紙2章10節でこのように言われています。私たちは神の作品であって良い行いをするためにキリストイエスにあって造られたのです。神は私たちが良い行いに歩むようにそのよい行いをあらかじめ備えてくださったのです。」

 私は最も良い行いは神を礼拝することだと思います。神を礼拝できるということが素晴らしい神からの祝福なのです。

 明日は日曜日です。神を礼拝するためにお近くのキリスト教会にいらしてください。

(PBA制作「世の光」 2018.1.20放送でのお話より )
 
***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする