♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■あらゆる時に、主を誉めたたえよ / 岩井基雄

2017年09月11日 | Weblog
2017/8/7放送

  世の光の時間です。お変わりありませんか? 岩井基雄です。第一週の月曜日は詩篇から学んでいますが、今日はあとで詩篇をお読みします。

 私たちの人生の中には様々な苦難があり苦悩がありますねえ。しかし一方、悩むことができる存在であることも確かです。自分の存在の意味や意義、苦難や痛みの意味などを求めて私たちは悩むのです。たとえ衣食住が満たされていても、私たちの心はもっと深い渇きを持ち、本物の生き方を探求しています。聖書はその事を、私たちが神のかたちに創造されたからだと語っています。私たちはみな真理を求め、真実な生き方を求めているです。

 ゴスペルというジャンルの歌がありますね。奴隷のような状態を通る人々がその苦難を受け留めながら力強く神を賛美しているのです。魂の叫びのような歌声は私たちの心の深みに響きます。どんな状況の中にあろうと、またどんな苦難の中を通されようと、神を賛美する喜びは私たちを力強く支え、存在の意味と生きる意義とを支えるのです。また他の人や周りの状況にではなく全知全能である神様に信頼することは私たちに大きな祝福を与えます。神への賛美は神のかたちに造られ神と共に生きるように造られた私たち人間の特権なのです。

 詩篇に歌われている神への賛美をお読みします。
 「主は天にその王座を堅く立て、その王国はすべてを統べ治める。
  主をほめたたえよ。御使いたちよ。みことばの声に聞き従い、みことばを行なう力ある勇士たちよ。
  主をほめたたえよ。主のすべての軍勢よ。みこころを行ない、主に仕える者たちよ。
  主をほめたたえよ。すべて造られたものたちよ。主の治められるすべての所で。わがたましいよ。主をほめたたえよ。

     旧約聖書 詩篇103篇19節から22節

 神が創造された全ての存在と一緒にあなたも神を賛美しませんか? 創造主であり、主権者なる神様を心からほめたたえ始めるとき、あなた自身が変えられ、力といのちを与えられるだけではなく、あなたの周りの状況も少しずつ変わり始めるのです。あなたが今どのような状況にいらしても、神はあなたと共におられます。そしてあなたが神のもとに来るのを待っていらっしゃるのです。

   PBA制作「世の光」2017.8.7放送でのお話しより)

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。
こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし、日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。
PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする