♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■十戒 -自由への励まし22 / 大嶋重徳

2017年09月07日 | Weblog
2017/8/3放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか、大嶋重徳です。

 6月には世の光のツアーで福井に行きました。福井での世の光の放送を愛して聴いてくださっている方が集っておられ、友人たちに聴いて欲しいと願っている方々とお会いしました。時折スタジオで収録していると、こんなに朝早い時間にどなたが聴いてくださっているんだろうか、と不安になることがあります。しかし福井では1回の放送を平均7万1千人以上の方が聴いてくださっているそうです。恐らく他の地域でも同じかと思います。すごい数の方々ですよね。7万人の方に一度に集まっていただくことなど難しいですし、7万人の方が一度に入ることのできる教会を作ることも難しいでしょう。しかし3分間、聖書のメッセージをラジオによってお伝えすることができると言うのは何と素晴らしいことでしょうか。各地に行くと、「世の光を聞いて初めて教会に行きました。」「羽鳥 明先生のメッセージによってイエス・キリストを信じるきっかけが与えられました。」という方にお会いすることがよくあります。今回の福音でも、お一人の方が「今日、大嶋牧師が来ると聞いて質問をしに来ました。」と礼拝の開始時間のずっと前に来てくださいました。お聞きすると、ラジオで話している十戒のメッセージをよくよく聞いてくださっての質問でした。しばらくの時間、互いに語り合い、うなずき合い、ことばを交わしました。最後にはお祈りをしても良いですか?と聞くと、「はい。」とおっしゃって一緒に祈りました。しかもそのあとの礼拝にも出てくださり、自分の今に語られているなあと思った、とおっしゃってくださいました。とても嬉しい出来事でした。きっと今日もお聴きになってくださっている方で、難しいことや分かりにくいこともおありかと思います。是非とも番組へとお便りくださると感謝です。またお近くの世の光の集りがあるときは足を運んでくださると嬉しいです。更にお近くの教会をお尋ねくださって、聖書のメッセージの分からなかった所を質問していただけたらと思います。

 聖書には、「みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。」(2テモテ 4章2節)ということばがあります。たった5分の番組かもしれません。しかし聖書のことばをお伝えしていると、こんなにも素晴らしい出会いが与えられます。私も今まで訪れた岩手、岐阜、福井でお会いした方々の顔をしばし思い浮かべながらマイクに向かいます。来年は広島にも伺います。今日もラジオの向こうで聴いてくださる方お一人おひとりの方のことをお祈りしています。

  ( PBA制作「世の光」2017.8.3放送でのお話しより )

******


さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。


******
このサイトは URL名として  http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする