goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■十戒 -自由への励まし- 2 / 大嶋重徳

2017年02月14日 | Weblog
2017/2/14放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか? 大嶋重徳です。
聖書には十戒と呼ばれる、神様と人との間に結ばれた約束があります。十戒が聖書に登場するのは聖書の出エジプト記という箇所です。

 出エジプト記とはエジプトで奴隷として扱われていたイスラエル民族をモーセというリーダーが連れ出して自分たちの故郷に戻ろうとする旅が描かれています。その旅の途中、十戒は神様からイスラエルに与えられたのです。

 十戒の最初のことばはこうです。
  それから神はこれらのことばを、ことごとく告げて仰せられた。
  「わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、あなたの神、主である。
・・・」(出エジプト記 20章2節、3節)

 十戒は「それから神は」と始まります。「それから」と言う限りはそれまで何か経緯があったはずです。実は十戒が与えられる前、神様とイスラエルの間には愛の告白がありました。そこでは、エジプトで奴隷として扱われていたイスラエルを神様が救い出し、「わたしはあなたがたを鷲の翼に乗せ、わたしのもとに連れてきた。」(出エジプト記19章4節参照)と、神様がイスラエルに愛情豊かに語られます。そして、「今、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るなら、・・・わたしの宝となる。」(出エジプト記19章5節)と神様からの愛の告白があるのです。

 するとイスラエルの民はみなが口を揃えて、「私たちは主が仰せられたことを、みな行ないます。」(出エジプト記19章8節)と返事をするのです。まるで神様からのプロポーズを受け取り、愛の誓約をした結婚式のような瞬間です。

 この愛のやりとりがあった後に、「それから神は」と十戒を与えられたのです。十戒は神様が人間に一方的に押し付けたものではありません。愛とは約束を守ることで表わされるものです。愛しているけれども時間は守らない、約束をすっぽかす、というのは愛ではありません。神様が「あなたを宝の民とする、あなたを祝福する」という約束を結ばれました。私たちが神を愛し神に伝わる愛で生きようとするとき、神様は私たちを宝の民として、神様に届く愛の表し方を教えてくださったのです。十戒は縛りつけるものではなく、神様を愛する愛の表し方なのです。今日も聖書から教えられ、神様を愛する一日を生きていきたいと思います。 

  ( PBA制作「世の光」2017.2.14放送でのお話しより )

******


さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。


******
このサイトは URL名として  http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする