♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■新しくされ生きる / 関根弘興

2012年09月24日 | Weblog
2012/9/24放送

 世の光の時間です。お元気でお過ごしでしょうか? 関根弘興です。今日は最初に聖書のことばを紹介しましょう。

新約聖書第二コリント人への手紙5章17節 
だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。

 聖書が私たちに教えている約束は、あなたの過去がどうあっても人生は新しくされる、ということなんです。何とそれは嬉しいニュースでしょう。

 新約聖書のヨハネの福音書3章というところにニコデモという老齢を迎えた一人の指導者が登場します。ニコデモという名前は「征服者」という意味があるそうです。勇ましい名前ですね。彼はその名の通り決して名に恥じることのないユダヤの指導者になりました。最高議会のメンバーになり、宗教的にも教育の世界においても政治の世界においても尊敬されていた人でした。彼はいろんなものをある意味では征服して歳を取っていったんですねえ。でもそんなニコデモが夜こっそりイエス・キリストのもとに訪ねてきたんです。ニコデモは沢山のものを得てきましたけども、どうしても歳をとっても征服できないものがあったようでした。それは自分の心を覗いてみた時に、私は本当にこのまま神の国に入ることができるだろうかという永遠への不安を持っていたんですね。彼はその心にある不安を征服することができませんでした。

 そんなニコデモにイエス・キリストはこう言われたんです。「人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」(ヨハネ3章3節)と。

 でも人はどうしたら新しく生まれることができるのでしょう。聖書は、イエス・キリストを救い主として信じ受け入れる時に神によってそれは新しく生まれた生涯となるのだ、と書かれているんです。つまりイエス・キリストを救い主として信じ生きることが新しい人生の出発となるんだと言われるんですね。そしてこの「新しく」と訳されることばは「上から」とも訳されることばなんですねえ。自分で自分を幾ら引っ張り上げようとしても持ち上げることはできませんね。人が新しくされるということは自分の力ではなく、神様が一人ひとりに差し伸ばされた救いの手によって上から差し伸ばさた手によってすなわち神が人として来てくださったイエス・キリストご自身によって本当の救いがもたらされるということなんですね。誰でもキリストの内にあるならば新しく造られていきます。このイエス・キリストの救いの約束をあなたもぜひ信じてください。

(PBA制作「世の光」2012.9.24放送でのお話しより)

***

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なしでも、ちょっときてみました、いいですか? と言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。

***

世の光/さわやか世の光/ジェネレーションXの東海地方での放送に協力してくださるキリスト教会・キリスト者の皆様の献金は、

  郵便振替 00890-3-111071 東海福音放送協力会   まで

  お問い合わせは、
  電話 052-762-2196 (自由ケ丘キリスト教会内)  東海福音放送協力会 へ
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする