ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

他山の石 気が重くなった話でゴメン

2016-07-14 10:30:13 | がっくり

 このところ、「こうなっちゃいけないよ」の見本をたくさんたくさん見せてもらえて……ぐったりしたぜ&まだ続くらしいぜ……。

 自分のせいでよくない結果になってることを責任転嫁しちゃいかんなぁ。
 思い通りにならないからって、無理を通そうとしちゃいかんなぁ。
 できない自分を認めるのってつらいけど、でも逃げて、弱そうな人に八つ当たりしたらますますみじめになるだけなんだなぁ。
 おまけに、弱そうだと思ってた相手のほうがすっごくレベルが高くて、「理詰めに論破して逃げ道をふさぐ」ことなんか簡単にできちゃうってことが何となくわかると、それでイラついてますますわけわかんないことをさわぐんだなぁ。それに同調するのは自分程度もしくは自分以下の人間なんだなぁ。
 あわれんでくれて手加減してくれて、なんとかよい方向にもっていってあげようとしてくれているのに、すべてを悪意にとるとますますひどい状態を自分でつくりだすんだなぁ。
 わかってる人はあきれているんだよなぁ。
 認めて反省しないと、もっとひどい雷が落ちるんだなぁ。

 はたで見てるとよくわかるけど、こういう流れって、いろんなことに当てはまるパターンだなと思っている今日この頃でございます。
 弱く見える人の中には、自分の力がすごいことをわかっているからこそ、へりくだって相手に合わせてくれる人もいるってこと。それを見誤ると痛い目にあうんだよ。でもそれさえわからない人間がいるんだってことにちょっと驚いた。
 「年をとってもバカはバカ」って言葉があるよと誰かが言ってた。自分はそうならないように気をつけようと、改めて思ったねえ。他山の石をいっぱい見てしまってかなり消耗してるン。
 自分が他山の石にならないように気をつけるぞ。


 あ、なーるほどと思ったのが、「自分のレベルではかなわない人に向かってできることは、モラルハラスメント、イヤミを言うこと。でもそれをすると、相手にあわれまれちゃう」ってこと。なんせレベルが違うから
 すんごい見本を見せてもらっちゃった。気分はよくないがとても勉強になったよ。かかわらざるをえないんだけど、巻き込まれないように気をつけるぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿