ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

イギリスのEU離脱で言語も変わる!

2016-06-29 10:35:36 | びっくり

 イギリスがEU離脱を決めたことは、EUの公用語も変わるってことなんだって。
 時事通信の記事から抜粋します。

●英語も公用語から離脱?=主要言語は仏独に-EU
 EUの規則では、加盟国が通知した第1言語のみが原則として公用語として採用される。英語を通知しているのは英国のみ。
 フランス語やドイツ語に接する機会の少ない加盟国もあり、英語は公用語に準じて使用できる「作業言語」としては引き続き使用される見込み。ただ、EU関係者は米紙に、公式の場では「フランス語とドイツ語の使用を増やす」と明言した。

 欧州委員会では既に記者会見などで英語の使用を減らしつつあるんだって。
 世界の公用語が変わるってことになるのかしらん。うーむ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿