ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

お正月用リース&御酒

2010-12-31 10:06:36 | おいしい

武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。
        (↑これをクリックするとホームページに行きます)


 庭のローズマリーをメインに、ベランダの月桂樹とドライフラワーにしておいた千日紅を加えて、お正月用のリースを作ってみました。
 リボンでごまかしている感はありますが、初めてにしてはまあまあと思っておこう。
 出来はさておき、すっきりする香りがただようのがうれしいです。

これは作ってすぐ写した写真です。
ローズマリーはすぐに変色するし、葉っぱがボロボロ落ちちゃうので、どうなってしまうかがちょっと心配。



 御酒の用意もバッチリ。

左から「琵琶のささ浪 純米酒」(埼玉県入間郡 麻原酒造)、「天覧山 純米しぼりたて」(埼玉県飯能市 五十嵐酒造)、「上喜元 特別純米酒」(山形県酒田市 酒田酒造)。




 「琵琶のささ浪 純米酒」のラベル、かわいいでしょ。波に乗って遊んでいるところだそうで、決してころんでいるわけじゃないんですって。
 埼玉県の4つの蔵元が、お正月の御酒用に、ウサギにちなんだラベルをそれぞれつくったそうです。これはそのうちのひとつ。 
 さいたま市浦和区の「調神社」(つきじんじゃ 地元っこは“つきのみやさん”って呼んでます)は狛犬ではなく狛兎があります。卯年だし狛兎もあるしというのでこのラベルのアイディアがでたらしいですよ。

 私たちも気持ちのよい波に乗って良いお年をお迎えしましょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿