ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

今ごろになって雌花がついた

2010-10-01 17:21:10 | Weblog
武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。
       (↑これをクリックするとホームページに行きます)

 もう10月なのに、ナーベラ(食用ヘチマ)に雌花の花芽がいくつもついています。
 雄花も、今日は20ぐらい咲きました。今まではせいぜい6,7個だったのに。

右下のマッチ棒みたいなのが雌花。3センチぐらいです。左上が雄花の蕾。


お隣の奥さんも、「いきなりたくさん咲きましたねえ」とびっくりしていました。



 酷暑が過ぎたらいきなり寒い&雨で、「こりゃーせっせと次の世代を残さにゃあかん」とあわてたみたいです。
 しかしねー、やる気を出すのがちょっと遅かったんじゃないかねー。ちゃんと育つとは思えんのよ、寒さで。

 そろそろヘチマ水をとるために根のほうを切ろうかなと思っていたんですが、もうしばらくようすを見てみることにしました。どうなるかなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのゴーヤもばかすかと咲いてます (乱読)
2010-10-05 19:53:00
たらさん、やはり暑さがひどすぎて、今頃花が咲くのでしょうか。

うちのゴーヤも9月後半になってばかすかと花が咲いてます。今さらツルもぐいぐい伸びてます。さすがに10月に入って、雌花はつかなくなりましたが、まだでっかい雄花が咲いてます。

9月に咲いた雌花からは、小さい小さい実で10個くらいはとれそうです。

暑さがおさまってゴーヤも子孫繁栄にめざめているのでしょうか。
返信する
Unknown (たら)
2010-10-06 21:52:10
乱読大魔王様、コメントをありがとうございます。

そちらのゴーヤもがんばってますか。
ナーベラの雄花も、手のひら大の花を連日たくさん咲かせています。

夏の間は蚊が少なかったのですが、これは確実に酷暑&小雨のせいだったそうですよ。
それが、今ごろになってぶんぶん飛んでます。これもやっぱり子孫繁栄のためですね。
返信する

コメントを投稿