ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

からだあっためんなら日本酒のお燗だね

2012-12-27 21:57:01 | アホ話

中浦和“ふうるふうる”のたらです。
              (↑これをクリックするとホームページに行きます)


 寒いとき、外からあっためんならまずお湯。湯ぅにつかっちゃうん。どっぷりつかんなくても、足だけでも手だけでもお湯につけとくとあったまるよ。
 からだンなかからなら日本酒の熱燗。ま、あたしのばやいだけど。
 冬はねえ、とにかくあっついのをせめて1合いただけると足先がやっとあったかくなる。
 もう、ごく熱燗。50度ぐらいでいいわあ。
 でもね、お店に行ったときは、いい御酒をそんなにあっつくしてもらうのは気が引けちゃうん。
 からだあっため用のお酒と、おいしく飲みたい用のお酒は別物と考えたほうがいいのかしらん。
 まあ日本酒ならば冷やを飲んでてもあとからじんわりあったまってくるからまあいいけど。
 夏はさ、少しアルコールを入れると、たとえビールのようなものでもからだがあっつくってたまらなくなっちゃうじゃないの。夏の分をためといて冬にまわせればいいのにのう。

 なぜだか焼酎のお湯割りやホットウイスキーを飲んでもあったかくならない。ワインも。
 体質なんだろうなあ。
 父親が日本酒がいちばん好きという人だったんだけど、飲むとからだに紫の斑点が出ちゃったりしてましたね。で、糖尿病になって、焼酎に切り替えてましたなあ。
 からだにあうお酒って、人によってさまざまなんだろうなあ。

 と、こんなくだらないことをへろへろ言っていたいン。
  鼓腹撃壌がいちばんなんだよう。世の中が平和におさまっていて、為政者のことなんか気にもしないで暮らしたいんだよう。なのにさあ……。

 犬猫がー、酒がー、またバカしちゃったー、なんて、なるべくくだらないことを言っていたいのにさ、こんなバカが「ありゃま、こりゃこわいよ」なんで思ってごちゃごちゃ言っちゃうようになるなんて、結構大変な状況だと思うのよ。

 最近まじめすぎて、「おまえの話はつまらん!」(いつもそうだが特に!)と自分につっこんでるわい。くぅ~~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿