ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

お香作り

2008-05-30 10:28:11 | Weblog


 お線香(写真・左)と練り香(写真・右)、作ってみました。何となく要領がわかりましたが、できあがったものは、うう、不揃い。
 香りの原料は、ローズマリーの葉を乾燥させたものと、アロマのローズマリーの精油です。
 葉っぱのほうは粉末状にするのが難しかったので、ある程度細かくなったところで成型。写真だと後ろの列のがそれです。粉の粗さがわかるかな。
 肝心の香りですが、練り香は3か月くらい寝かせたほうがよいようなので、まずお線香をたいてみたところ、落ち葉たきの光景が目に浮かび……。あまりローズマリーという感じではないのですが、けっこう気に入ってます。

 「葉っぱをもっと細かくしたいなあ、薬研を使ったらどうかしら。でもけっこう高いしなあ。おお、そうだ、“あれ”を使ってみたらどうだろう」ということで、ある道具を入手することにしました。うまくいくかどうかわからないので“あれ”がなんだかはまだ秘密です。
 次はセージで作るつもりです。楽しみ楽しみ。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿