ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

緑のカーテンにバイバイ

2008-09-13 11:04:54 | Weblog
 武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。


 ゴーヤたちにバイバイしました。続いた豪雨のためか、半分以上の葉っぱが黄色・茶色・しわしわ・かさかさに。さわやかさがわびしさにならないうちに、ゴーヤたちにお礼を言って刈り取りました。
 部屋に光と風が入ってきます。でも何となくさびしい。

 夏前に植えたハーブたちも、この気候のせいか溶けたり枯れたりで、無事定着してくれたのは1/3ほどです。残念だけど育たなかったみんな、上手に世話できなくてごめんなさい。ドキドキさせてくれてありがとね。育ってくれたみんな、生き延びてくれてありがとね。これからもよろしくね。

 あしたは満月。風はさわやかだけど昼はまだ暑くて、秋という感じにはまだまだ。でも、ウサギの和菓子をそなえてみようと思っています。
 浦和は「つきのみや」神社があるおかげで、ウサギにちなんだお菓子がけっこう多いのです。

 余談ですが、つきのみやは調神社と書き、「つきじんじゃ」と読むのが正式名称のようですが、私ら地元っこはう~んと昔から「つきのみやじんじゃ」と言っています。
 調神社の「つき」は「月」と関係はないのですが、“中世、調が月と同じ読みから月待信仰に結びつき、江戸時代には月読社とも呼ばれた”とのことで、月神の使いとされるウサギの彫刻が旧本殿や現在の社殿にあったり、狛犬はいなくてウサギが「狛兎」になってたりします。近年、手水用の蛇口や池の噴水をウサギ型に変えたりもしてます。
  
 今年の後の月は10月11日ですね。このころにはもう秋も盛りでしょうから、お月見もまた格別でしょう。あしたの中秋の名月も、後の月も、お月さんと会えるといいなあ。



玄関も模様替え。ウサギさんたちに来てもらいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿