ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

電力自給ビル完成

2012-04-11 15:38:16 | うれしい

中浦和“ふうるふうる”のたらです。
             (↑これをクリックするとホームページに行きます)

 太陽光発電などで電力の自給自足がほぼ可能というビルができたそうな。
 東京都目黒区にできた東京工業大学の研究施設「環境エネルギーイノベーション棟」(地上7階、地下1階)がそれ。
 電力生産としては、北側以外の建物全面に太陽電池パネルを四千五百枚取り付けて、屋上には100キロワットの燃料電池も設置。
 電力消費のほうは省エネルギー化を徹底し、使用量を抑えているとのこと。
 一年の大半は自給でき、不足した場合は東京電力の電力を使うそうです。
 東急大井町線の緑が丘駅近くの線路ぎわなので、電車からばっちり見られるみたい。

 何年も前から、「ビルの壁面を太陽光発電にして、屋上を緑化したら、電力不足とヒートアイランド対策になると思う」と言っているんだけど、それを聞いた人は「不可能」「夢物語」「けっ」と返事してくれた。
 ビルの壁面で太陽光発電というのは実際にできあがったんだねえ。あくまでも試作だから、建築費などがペイするかとか、実際はどうなのかとか、住み心地とか、いろいろなことがわかってくるのはこれからだね。
 とってもとっても楽しみですわい。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisui)
2012-04-12 00:30:50
太陽発電の商業化が、アメリカでは本格化しているようです。_(まあ、あっちは砂漠地帯もあるので、、、。) 太陽熱発電と、太陽電池発電、他に風力発電。 まあ、アメリカにはシェールガスもあるし。

東京工業大学の燃料電池は、何を燃料にしているやつかな? 燃料電池にもいくつかあるので、、、。

現実的なエネファームか???
返信する
本格化ですか (たら)
2012-04-12 12:22:23
hisui様、コメントをありがとうございます。

アメリカでは本格化ですか。日本はいつになることやら。
燃料電池っていくつか種類があるんですか。知らなかったです。
返信する

コメントを投稿