ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

食べ物のびっくり2話

2007-02-09 20:51:37 | Weblog
・刺身のつまが腐らない
友人宅にスーパーでお刺身を買って持っていきました。2週間ほど後にまた行ったところ、残ったつまだけが冷蔵庫に入っており、少し乾燥した程度でほとんど変わっていなかったのです。どんな保存料を使っているのかとぞっとしました。お刺身を選ぶときは魚には結構気を遣っているのに、つまにまでは配慮していませんでした。でもねえ、まさか……という気持ち。

・トマトジュースが腐らない
 ペットボトル入りのトマトジュースの栓を開けて少量飲み、冷蔵庫に入れたまま何となくそのままにしていたら1か月以上たっていました。悪くなっているだろうなあ、もったいないことをしてしまったと反省しながら取り出して栓を開けたら、全く変化がありません。食品表示には保存料の表記はありませんが、トマトジュースってこんなものなの? 悪くなっていないことへの気持ちの悪さで、もったいないと思いましたが捨ててしまいました。

 私は食品関係の仕事もしていたため知識としてはかなりあるし、食品表示があるものは必ず読んでから購入するかどうかを決めていますが、それだけでは間に合わないのでしょうか。何を選ぶかというのは大切なことなのですが。
 あなたはどうお思いになりますか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿