人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

京王線2線を制覇する

2012-01-09 23:31:29 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
東京に出かける用事があるものの、中途半端に時間が余ったため、久しぶりに乗りつぶしに挑むことにした。全線未乗の京王線をその対象に選ぶ。都営新宿線などで京王の車両自体は何度も乗車しているが、よくよく考えると京王線区間に乗り入れたことは、いまだなかった。

14時20分、東京から中央特快で高尾へ。そこから京王高尾線に乗り換え高尾山口へ。高尾山口の駅前は、よくある古い観光地の出で立ちである。1週間前は高尾山への初詣客で賑わったことだろうが、今日は昼過ぎの遅い時間帯のせいか、駅前はひっそりとしていた。

高尾山口から今度は高尾線で北野へ。北野~京王八王子間にも乗っておく。このような1駅区間を乗り残しておくと、後日、この1駅区間のためだけに再訪しなければならなくなる。

京王八王子からは準急行で新宿へ。

<完乗達成>京王線、京王高尾線

この年になって、京王線初乗車というのはある意味、自分でも驚きである。なぜもっと早く乗っておかなかったのだろうと思う。ともあれ、2012年初の完乗達成だ。悪夢のような2011年と比べたら幸先の良いスタートである。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする