Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

回顧~弾丸列車の残像

2010-03-20 18:15:00 | インポート
コナサン、ミンバンワ!今夜より明日にかけ、日本列島は「春の嵐」に見舞われるのではとの天気予報が出ています。今はさしずめ「嵐の前の静けさ」の風情でしょうか。
久しぶりで、終日当地名古屋に留まった今日一日。午前中は晴天に恵まれたものの、午後は一転曇天に。そろそろ降雨かと言う感じ。強風も予想される由ですので、お出かけの折は、お互い注意を要しそうです。

さて、今勤務先の上司より「廃墟の歩き方」と言う本を借りて読んでいる最中。
全国に存在する、使命を終えた鉱山や都市近郊の遊戯施設、経営に行き詰まり放棄され終末を迎えた景勝地の旅館や飲食店などの大型廃屋などが紹介され、探訪時の注意事項と共に、その物件数の多さと、時に病院などの公共施設が少なからず存在するのには驚かされた次第。
医療危機が声高に叫ばれる一方で、なぜこの様な現実があり得るのか、思わず考えさせられてしまいました。

この様になったのは、やはりそれぞれの地域経済の先行き見通しに甘さがあったのと、経営面に、余り表沙汰にはできない芳しくない実態があったものと想像されます。
勿論、企業を初め、組織の健全な経営や運営が難しいのは事実。
多くのその道の俊英各位でさえ、頭を抱える事態が多々ある様なのは、我々も留意する必要がある。
それらを踏まえるにしても、前世期末の大いなる不況になる前の、好況だった頃の我国のあり様が、何か不健全な所があった様に思えてならないのが、この多くの廃墟記事を拝読している私の偽らざる感想であります。

今、我国内では地方空港の供給過剰が問題となっているのは、過日も触れた記憶があります。
昭和末期の、当時の運輸相見解でも「平均で(広大な北海道を除き)一都府県につき一か所で必要十分」であったにも関わらず、旧政権の選挙対策などに利用された事もあって乱立し、今やその運営に苦慮する所が続出している様です。将来下手をすれば、高速道路や他の公共施設と共に、大量の不良資産が生じかねない。当然これらは国家財政を大きく圧迫し、遂にはかつて南米アルゼンチン国が経験した、そして今又東欧ギリシャ国が直面する深刻な財政危機を招きかねないでしょう。

明日の為に、今そうした危機に備えて回避できる様にする方策が政府に強く求められているのだが、残念ながら民主党連立政権にその姿勢は見られません。
それ所か、同党の最高幹部、幹事長を配下の副幹事長が正当に批判しただけで解任される騒ぎを引き起こしている。旧政権の自由民主党をあれだけ非難しておきながら、党内の言論表現の権利は、旧政権党以下でしかない事を露呈している様なものではないでしょうか。

こんな政権に、こうした危機対応を望む事自体が無理なのかも知れないが、今ならまだ間に合う様に思われるのも事実。
在日合衆国軍の基地問題と同様に、こちらの方も緊急を要すると思われるんですが・・・。

地方空港不振の問題には、勿論新幹線も少しは関係しています。何しろ、航空旅客をどれだけ奪い取れるかと言うのも、高速列車の性能の内ですから。*(新幹線)*
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