Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

新しい 対外地雷対策支援を理解する

2024-07-05 14:31:39 | 国際・政治
先頃の 国際連合・安全保障理事会合は、議長国が対ウクライナ侵略の暴挙を続けるロシア国とかで 話にならない。今も続く 中東・ガザ問題戦闘停止の課題もさる事ながら、これでは同じく深甚な ウクライナ危機の望ましい和平など当面は無理だろう。

かと申して、そう深刻な言葉ばかり並べるのも能がない事は認める者だ。我国は現憲法の制約もあって 明かな対外軍事協力や支援ができない立場は承知だが、人道支援の名目なら 相当にできる事もあるのではないか。その内の大きな一つ、地雷除去の技術支援につき 一歩前進ともいえる動きがありそうだ。この件につき 今朝の読売新聞ネット記事を引用して、みて参る事に。

「政府、地雷対策でウクライナ支援へ・・内戦の地雷処理で経験豊富なカンボジアと協力」

政府がカンボジアと協力し、地雷被害に苦しむウクライナなどの国々への総合的な支援策を打ち出す方針を固めたことが分かった。日本の援助で カンボジアが培(つちか)ってきた地雷対策の知見も生かす仕組みとなる。

上川外相がカンボジアを訪問し、7/6に発表する予定だ。主に
(1) 地雷のリスクを回避するための教育、啓発 (2) 除去 (3) 被害者のサポート
ーで支援を行い、地雷探知機を活用するための研修をカンボジアで行うほか、女性や子どもが地雷被害を受けないよう民間活動団体 (NGO) が啓発活動を実施する。

人工知能(AI) を使って埋設場所を予測するシステムの開発も進める。政府開発運所(ODA) を活用し、除去技術などを持つ日本企業に加え、国際機関や NGOとの連携推進も図る予定だ。

日本は 1998=平成10年以降、カンボジアに総額 1676億円以上の無償資金協力を行い、内戦で残された地雷の処理を支援してきた。同国は地雷対策で 世界有数の経験と技術を持つまでになっている。上川氏は今回の同国訪問で、対策を巡る両国間の連携強化を狙う。

一方 上川氏は支援策発表に関連して、ロシアによる侵略で 地雷被害が深刻化しているウクライナに対し、近く大型の地雷除去機を供与する方針も表明する。これまで数十台の (地雷)探知機を提供してきたが、除去機の供与は初めてとなる。

日本は昨年、対人地雷禁止条約(オタワ条約) 締約国会議で議長を務めるほか、ウクライナの地雷対策に関する国際会議も主催する。今回の支援策を通じ、貢献ぶりを国際社会にアピールしたい考えだ。(引用ここまで)

戦場などにおける地雷除去支援は、かねての懸案と心得る。直の軍事支援には当たらない以上、我国としても相当に踏み込んだ支援が可能ではないかと かねて思っていた分野だ。

遅れはしたが、今回ようやく地雷除去支援・協力への具体像が見え始めた事は評価する者だ。安全第一は勿論だが、その上で紛争下にある一般国民市民の命の安全確保は、曲りなりにも先進国の地位にある我国にもその責務があろう。中核を担うのは陸自となろうが、技と力量をつけ始めたカンボジア国とも綿密に連携の上、まずは急を要するウクライナ国への手当てを急がれたく思う。

左派野党内には今回の地雷対策を含め、救命の為の資材を供与する人道面の支援すら軍事支援と看做す強引な見解があるやに聞く。事実なら 暴論もいい所だ。そうした物事を悉く曲解し、自勢力に有利な様に利用する不正義を通してはならない。対外地雷対策は あくまで人道支援の内との国民的理解をすべきと拙者などは心得る。その上で、関係国とも確かな連携の上で 速やかに安全確実な対応が進められる事を強く望みたい。

今回画像も振り返り恐縮。先年春訪れた、静岡・富士市内の富士河畔より仰いだ霊峰富士の様子をもう一度。通る線路は、海外にも知られる JR東海道・山陽新幹線。稀(まれ)な目撃は幸運ともされる人気試験列車「ドクター・イエロー」の雄姿を拝める機会も後僅かとか。
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4 コメント

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戦闘用武器扱い (onecat01)
2024-07-05 22:12:14
 HAKASEさん。

 機雷除去用のショベルカーは、戦闘地域で使用されるため、運転席にテロとの戦いに備え銃座が取り付けてあるそうです。

 反日左翼勢力が反対しているのは、彼らがこう言うことを知っているからだと思います。マスコミも、政府与党もこうしたことを国民に知らせませんが、「武器輸出三原則」を見直さない限り、この問題は解決されないと聞きます。

 根本問題の解決は、やはり「憲法改正」と言うことになります。

 今私が心配していますのは、自衛隊を悪として告発しようとしている「日航機123便・墜落事故」情報がネット界で突然溢れ出していることです。

 川重の空注文による裏金造りで、同社と自衛隊関係者が個人的に流用したニュースもあります。

 こんな事件が発生すると、「憲法改正」の世論の盛り上がりが減じていきます。自衛隊と軍需産業の中には、ドクター・イエローを走らせなくてなりません。この勇姿を無くすのは、まだ早すぎますね。
返信する
当然の見直し方向です (HAKASE(jnkt32))
2024-07-05 23:13:30
onecat01さん、今回もご見解を有難うございます。
今夏も、引き続き宜しくお願い致します。

仰る方向が、現憲法や武器輸出三原則を見直すべき方向
だと拙者も思います。

地雷除去用重機に、有事に備えての銃座が備えられる
事実は、恥ずかしながら未知でして 今回勉強になった
所です。左派勢力が供与に反対する一根拠という事ですね。

昭和終盤に生じた、日航 123便遭難に関しての自衛隊
悪者説は少し前に拙者も耳にした事ですが、ここは
踏み込みを控え、貴連載からも学んだ上にしたく思う所です。

この所の 海自と川重の不適切な関係にしましても
、その事実の追及は必要としても 憲法改正の議論
を冷やすものであってはならないとも心得る所です。

今回の最後に、話題にされた東海道・山陽新幹線試験
列車「ドクター・イエロー」の近くの引退が報道され
ました。惜しむ意味でなく、拙者も本当はまだその
時期ではないと思います。

その上で、この試験列車編成は 2隊ある事が確認さ
れており、内一方は 20世紀末の 2000=平成 12年に
竣工していた様です。現状車齢 25年を経ていて、
経年的にはまだ余命あるも、車体が特殊軽合金製で、
航空機でよく問題視される 金属疲労の問題が生じて
もいるとの指摘を聞いた事があります。その方から、
今回の引退報道もやむなしかという所かと心得ます。
この編成の引退は、来年早期が見込まれる様です。

もう一方は 2004=平成 16年に竣工の 21世紀モデル
で、後 3年程度は活躍しそうとの見方が出ています。
とまれ 1日でも長い活躍を見届けられればという所
でしょうか。まずは お礼まで。
返信する
Unknown (のん子)
2024-07-07 11:19:48
日本で出来ることは協力してあげてほしいです。
民主主義国は団結して、専制主義国からの侵略を防がなくてはなりません。
自衛隊の名前からして可笑しいです。
日本国軍で良いと思っています。

憲法改正も遅々として進みませんね。
邪魔する左翼に対してのスパイ防止法も必要です。
返信する
地雷除去協力は人道支援 (HAKASE(jnkt32))
2024-07-07 23:17:15
のん子さんも、ご見解を有難うございます。

拙者も憲法改正を強く支持する者ですが、並行して現行
法制下でできる事を全部実行する 強い姿勢も大切かと
心得ます。

今回触れた 地雷除去への踏み込んだ協力は、拙的には
現行法の解釈変更で可能だと思われ、もっと早く実行
されていても良かったのではないでしょうか。

防衛協力の既定 5類型に、是非地雷除去協力を加え、
6類型とすべきです。改憲とスパイ防止法整備は、
仰る通りと心得ます。まずは お礼まで。
返信する

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