Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

処暑~想い出の夏の風

2009-08-24 00:14:00 | インポート
コナサン、ミンバンワ!

前回の拙記事までで、ひとまず知友各位への伝言の形を終わり、今回より今月末までは、いつも通りの文言にて進めたく思います。
知友各位よりは、ご多忙の中全員の方より返信のコメントを下さり、誠に有難うございます。内容的にも、それぞれの真摯な姿勢が表れており、私も大いに学ぶ所多く、大変恐れ入りました。この場を借りて、厚くお礼申し上げます。

所で昨日は、二十四節季の一「処暑」であったとか。晩夏の時期、さしもの暑さも収まって来る時期と言う事でしょう。と申して、スポーツの世界はまだまだ熱い。今日決勝の夏の全国高校野球、当地愛知代表が、何と思い出の地磐越を擁する新潟代表とのガチ対決!最早どちらが勝っても良い。兎に角今は、悔いのない濃い内容の試合となる様心がけて欲しい所。それと世界陸上大会女子マラソンにても、銀メダル獲得の快挙がありました。

昨日の朝ですが、集合住宅である拙居所のベランダにて、一匹の蝉がその生を終えました。夜が明ける頃、いつもと異なる羽音に気づき、外を見ますと件の蝉が横たわり、羽をばたつかせていました。それは正に、逝く夏を表している様でした。

陽が高くなってから、近所の馴染みの喫茶店へ朝食に赴いたのですが、途中の専用駐車場の拙愛車の駐車位置にも、少し前に息絶えた蝉の亡骸がありました。移動を試みると、簡単にバラバラと崩れてしまい「なる程、こうして土へと還って行くのだな」などと思った次第。

今年2009=平成21年8月も後1週間となりましたが、知友の方々との良き交流のお陰もあり、今度も良き夏になったと思います。
今春、自転車絡みの事故負傷した母も、時間を要しはしたものの、療養の成果もあって少しずつ回復しつつある様です。無理は禁物ですが、両親とも高齢となりつつある事を考えれば、いつまでも共に健やかに過ごせるかは疑問符の残る所。今の良き状況に限りがあるならば、残りの年月を、少しでも悔いのなき様家族としてできる限りの事はしておきたい、などと愚考しているこの頃ではありますね。

報道や政府見解にてもお分りの通り、新型インフルエンザが更なる流行の兆しを見せています。
うがい、手洗いと言った基本予防策の徹底は勿論の事、栄養と共に睡眠を初めとする休養を少しでも多く摂り、身体に少しでも変調あれば、速やかに医療機関の診断を仰ぐなど適切に行動しなければと思っている所。更に、拙両親の様な高齢各位やご懐妊中の女性、そして既往の病気のある方は、命に関わる重症となる危険が付きまとうのも事実。そちらの注意も新たにしたい所です。

勤務先も学校も、秋は何かと忙しくなる時期。インフルエンザの危機を何とか乗り越え、健康安全な、濃い内容の秋、そして冬にしたいとの想いは、多くの方々がお持ちではと強く思いますね。*(風鈴)*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜空~想い出の夏の風 | トップ | 名鉄パノラマカー回顧Ⅵ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事