Gutsブログ

還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービル、マシン改造、トレ裏技等について熱く語りマッスル !

7・木/完全オフ・飲み会

2008-08-07 22:56:29 | Weblog
《塩分》
マーブルさんと言う方から「塩分」についての投稿があった。コメント覧に返答を書き込んだがうまく投稿できなかったのでブログに書くことにした。

①塩分は水を呼ぶ。
体内に余分な塩分が入ると,それを薄めようと多くの水分を要求する。塩辛い物を食べ過ぎると,のどが渇くやつだ。身体もかなり浮腫む。また,過剰な塩分は血管を傷つけたり血圧を上げたり,腎臓に負担をかける。過剰塩分は危険極まりない。

②塩辛い物は食欲を増進させる。
自分の場合,薄味だとすぐに満腹感が得られるが,辛子明太子や塩辛なんかを食べると無性にご飯が食いたくなる。濃い味付けのしてある食べ物は,際限なく食いたくなる。減量中は自分にとって避けたい食材である。

《飲み会》
今日は朝から研修会だった。午前9時~午後5時までびっちり会議。その後6時~夜8時まで飲み会。10時まで二次会。

食った物は,サーモン&タマネギ,マグロ刺身8切れ,ゆで卵半分,寿司(卵)2個,メロン2切れ,ウーロン茶1L…。コンテスト前の飲み会は命取りである。

※写真はは,今日の朝食。全部は食わないが,約60%は食う。残りは昼飯になる。食材が多いと満腹感と満足感が得られる。嫁さんに大感謝である。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6・水/朝ステッパー,昼日... | トップ | 8・金/ステッパー,日焼け... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩分の説明感謝します♪ (マーブル)
2008-08-08 10:27:16
 丁寧な説明ありがとうございました。

①塩分は水を呼ぶ
 なるほど、なるほど、よく意味がわかりました。体 って不思議ですね。体内の塩分濃度を一定にしよう とするんですかね。たしかに、のどがかわきます  ね。これまで塩分量は全然考えてこなかったのでこ れらは気をつけます。

②塩辛いものは食欲を増進させる。
 これが一番参考になりました。たしかに、塩辛いも のや濃い味付けのものは、たくさん食べたくなりま す。なるほど、こういうところに気をつけて減量し てるんですね。いつも、普段食べてるようなメニュ ーを単純に量だけをへらそうとしてるので長続きし ないんです。最近、一日1500kcalに抑えよう  と、カロリーを調べながらメニューを組むのですが
 ご飯を毎食食べる献立だと、すぐにオーバーしてし まいます。ですので、一日90gのたんぱく質とそれ 以外の栄養をとろうと思うとどうしても野菜中心に なっています。これだと、見た目の量も多く満足感 もあるし実際におなかもあまりすきません。
 
 
 高校時代65Kgだった体重も108kgまで増えてしま いました。カロリーや塩分のことなどなんにも考え てこなかった結果です・・・。
 
 これからもブログを参考にさせていただきながら、 少しずつ減量し、運動も始めようと思っています。
 
 コメントが長くなってしまいました。
 アドバイス本当にありがとうございました。
 コンテスト是非がんばってください!!
 遠い沖縄から応援してます
返信する
Re-塩分 (Guts)
2008-08-08 23:06:33
マーブルさん,こんばんは。
塩分のコメントが少しは役に立ったようでよかったです。塩分は意識して摂らないようにしてもかなり摂っているのです。油と同様に気をつけたい物です。

それから,蛋白質が1日90gでは少ないと思います。体重1㎏当たり2gは欲しいので,200gぐらいに増やした方が良いと思います。それでも,400kcal増程度なので,脂肪分を減らすことで調整できると思います。

体調を崩さないよう頑張ってください。
返信する