Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

去年よく見た試合(3節岡山戦)

2018-03-11 22:18:43 | マッチレポート18’
『ミスも多かったし、見ていてエネルギーも感じられなかった。ミスしてもいいからエネルギッシュな試合をしなくてはならない。』
(林容平の試合後コメント)

オレのモヤモヤとした気持ちをたったの一文で全て代弁してくれたわ。ここに尽きる。

毎度毎度じゃなければ、ミスが多いのはやむを得ない部分もある。ガッチリとマッチアップすれば、スペースはなくやりにくさもあったとは思う。でもそれで「練習してきたことをご披露しました」で終わっていては幼稚園生のお遊戯会と何ら変わらない。こういう試合は去年もよくあった。うまくいかない中で持ち場を離れてでも、対面の相手をぶん殴ってでも局面を打開しようとしたプレーがいくつあったか。約束事に縛られ過ぎてエネルギッシュな部分が全く見えてこない。サポーターとして一番ガッカリする試合。林はベンチから冷静にかつフラストレーションを溜めながら見てたと思うよ。


同じことは片野坂さんにも言える。「練習場で良かった選手を使う」というのは理解出来る。でもこの2戦の選手起用はあまりにも下手くそ過ぎませんかね。点を取りにいかなければならない局面でベンチのFW選手に与えられた時間は山形戦0分、岡山戦10分。これ全FWの延べ数字ですからね。いつもの敗戦コメントのコピペじゃなく、この敗戦は明確に片野坂さんの責任。「木を見て森を見ず」状態になってませんかね。今季は勝つためのこだわりを見せていくみたいに言ってたことが裏目に出てるのかな。


まず竹内⇔ノリの意図を分かりやすく説明してくださいよ。何かに書いてあった気がするけど、わざわざする必要があると感じるほど端的には説明してくれなかったと思う。で、明らかに竹内もノリも2人とも去年より安定感ないよね。バタつく感じを見てるとポジションに対する不慣れさだとしか思えないんだよね。誰かが移籍等でいなくなってしまってやるのなら分かる。繰り返しになるけど、「わざわざ」やる必要ある?


今日もボランチのスタメンには変更なく、そして停滞した。前記事でも川西スタメン復帰のベストタイミングだと書いた。結局それをせずに停滞して負けた。もしかすると川西のコンディションがまだ万全でなく90分もたないとかなのかなとも思ったけど、それでも投入が10分遅い。今日は当然後半頭から動いてくるだろうと思ったけど、それもなく最初の交代が竹内→翔平という、イギリスのブックメーカーが「今日の大分トリニータの最初の交代」という賭けをやってたら間違いなく万馬券級のビックリ交代。で、また最後に伊佐を使えないっていうね。もう栃木戦の前半はなかったこととして考えなくちゃいけないから、今の宮阪&丸谷コンビは大いに物足りない。でもここにあっさりとポジション明け渡してるヒメや前田はもっと物足りない。このレベルの先輩だったら軽く押しのけてほしい。これも去年も書いたけど、停滞した時に宮阪&丸谷になくて川西にあるのは「短いドリブル」。これを見せないから相手は守りやすいし、宮阪なんて前半はずっと「縦パス出します」って大きく顔に書きながらプレーしてるもんだから、藤本やごっちゃんに縦パスが入ると相手は全部チャレンジしてきた。だから収まらなかった。3〜4タッチの距離にして10mも進まないドリブルで0.5人かわせばいいだけのドリブルだ。1人かわす必要なんてない。それだけで十分に出しどころの選択肢は出てくる。後半の途中から宮阪は少しずつドリブルも使ってたけど、最初からやらないと。


誰が出てようが、「くさびのパスもあります」「裏のスペースもあります」「サイドもあります」「ドリブルもするかもよ」。色々と見せていかないと今日みたいにスペースのない固い試合展開でスコアを動かすことなんて出来ない。今日はとにかくあまりにも分かりやすく縦パスに固執し過ぎてた。


そして誰もが固い試合展開になることが分かっていたのに、失点があまりにも軽かった。押し込まれるきっかけとなったスローイン時のミスと、クリアミスとセットで怜さんは要猛省。前半のチャンス時にドリブルが大きくなってラインを割ったミスもあったし、今日はボロボロ。


これで今季のリーグ内での大体の立ち位置は掴めた。いま時点ではかなり弱いけど、抜けた存在が一つもなく、毎節のようにつぶし合いが発生して相当な混戦になることが予想されるから、そこそこのところで付いていければ問題ないと思ってる。ただいま時点では弱いからね。このタイミングでヴェルディ、水戸と調子のいいクラブとホームタウンディスアドバンテージのある大銀ドームで中3日の連戦はいかにもキツいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃した魚 | トップ | ホームの観客動員が減り続け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マッチレポート18’」カテゴリの最新記事