近くの小公園で朝の6時半の「ラジオ体操」に合わせて夏休み中の小学校の生徒たちや住民が集まって体操して参加証明書を持っていく風景を目撃した。私は複雑な思い出が浮き上がった。韓国の国民学校時代に「国民体操」というものをやらされたことがある。後にラジオ体操として定着したが、植民地遺産という意見を言う人もあった。日本帝国は1920年代にアメリカの体操を日本化してラジオ体操として定着させて今日に至っている。日本は植民地全体にこれを普及させていて映像も残っている(写真1930、ウィキペヂア)。韓国の国民体操は植民地遺産であり、教育である。
数十年間の植民地遺産は多く残っている。目に見える建物は多く壊された。しかし精神的な意識構造は簡単に無くせないというのが民族主義者たちの主張である。私はそのことについて日本語では『親日と反日の文化人類学』(明石書店)、韓国語では『친일과 반일(親日と反日)』を出した。残念ながら日本では反応がないが、韓国では反応まあまあある。上の二冊は全く同様な内容ではない。韓国語では親日と反日の対象である「日本人」ではなく、お互いに敵対する対象は「韓国人」であると主張した。したがって日本人は植民地に関しては親日か、反日は韓国人のことであるとしてそれに触れることを控えようとする。私の親日の研究はピント外れのようになっている。
数十年間の植民地遺産は多く残っている。目に見える建物は多く壊された。しかし精神的な意識構造は簡単に無くせないというのが民族主義者たちの主張である。私はそのことについて日本語では『親日と反日の文化人類学』(明石書店)、韓国語では『친일과 반일(親日と反日)』を出した。残念ながら日本では反応がないが、韓国では反応まあまあある。上の二冊は全く同様な内容ではない。韓国語では親日と反日の対象である「日本人」ではなく、お互いに敵対する対象は「韓国人」であると主張した。したがって日本人は植民地に関しては親日か、反日は韓国人のことであるとしてそれに触れることを控えようとする。私の親日の研究はピント外れのようになっている。