鴨川フリーダム

2011年02月23日 22時13分43秒 | 日記
今日もいい天気でした。
バイトやお稽古が無いとその日の予定を考えるのが大変なのですが(笑)、何もせずに家に居るのはおもしろくないので、何かしらの用事で外には出ることにしています。
朝はとりあえず7時半に目を覚まし、二度寝の後、10時半に起きました。


昼からは自転車で祖母宅へ。
旅行に行ってきたそうなので、そのお土産を取りに行くためです。
行きは梅小路公園で「タンゴディスカバリー2号」を撮って、後は鴨川までひたすら東に進みました。
自転車だと、いつもの街歩きでじっくり眺めているところがあっという間に過ぎ去ってしまうので、何かを発見するという点では少し面白みに欠けます。でも、鴨川の河川敷を風を切りながら走るのはやっぱり気持ちいいものです。
四条~三条周辺では対岸に見えるおなじみの等間隔カップルや、シートを敷いて寝転ぶ外国人観光客、釣りに興じる老人のグループなど、鴨川の持つ文化的な多様性を垣間見ることが出来ました。
そういえば、大学の友達(他府県出身)からも「鴨川の自由さが好き」というのをよく聞きます。
京都人も、観光客も、地方からの学生もみんなが楽しめる場所…そういうところ、鴨川の他には意外と少ないのかもしれません。

祖母宅では、お昼ごはんの後はずっと寝ていました。
朝もよく寝たのに何故かよく寝られて、起きると夕方になっていました。
小雨が降っていたものの、少し待つと止んだのでそのまま自転車で帰ってきました。
雨上がりの夕方の街はどこかいつもと違った感じで、行きと同じく鴨川沿いに帰ろうと思ったのですが、ルートを変更して碁盤の目をジグザグ移動。
京都駅付近で時間を見るとちょうど「スーパーはくと10号」の時間だったので、また梅小路公園で撮ってから帰りました。18時前でも明るくて、(流し撮りですが)撮影可能時間帯となってきたところでしょうか。


写真は梅小路公園にて特急「タンゴディスカバリー2号」。
もうすっかり春の陽気。梅の小路をラストスパート。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿