ここ最近のアレコレ

2013年10月15日 15時50分30秒 | 日記
適度に暑く適度に寒く、そして観光客も少ない(笑)、この秋口がいちばんいい季節だと思います。
それでは、先月から今月中旬にかけてのダイジェストです。

・9/28(土)


ついにやって来た「あまちゃん」最終回の日。
実際に終わってみれば「あまロス」と呼ばれるほどの寂しさもなく(クドカンらしい大団円を迎えたこともあると思いますが)、純粋に、半年間、楽しかったなという印象です。
最終日は一日でBS・本放送・再放送・BS再放送の4回全てを観ましたが、これを機に早起きの習慣がついたので(笑)、続く連ドラの「ごちそうさん」も定期的に観る勢いで、現実世界をよりよく生きようと思います。

・10/6(日)

天龍寺境内の松巖寺でおこなわれた、龍谷大学茶道部のお茶会にお邪魔してきました。


毎度のことながら、細かな気配りやおもてなしには驚きます。それも主催されているのは自分よりみな年下の方ですから、自分が亭主側になった時にはこれ以上に頑張らなければいけないなと、学ぶことの大変多かったお茶会でありました。
お道具も今回はお家元から借りてきた品々だそうで、じっくりと拝見させていただきました。

帰りは嵯峨嵐山駅前の金券自販機で、京都までの回数券バラシを購入したところ…


こんな切符が出てきました。
京都へは保津峡からも嵯峨嵐山からも同額ですが、まず金券ショップ界隈でしか出回らないような切符の登場に驚き、帰りの京都駅改札で記念に無効印を捺してもらったのでした。

・10/10(木)


幸運にも券が当たったので、同志社大学寒梅館ハーディーホールでおこなわれた「あまちゃん」コンサートに行ってきました。
大友良英さん率いるオーケストラによる生演奏はやはり大迫力! OPからテンションが上がり、各シーンを思い浮かべながら、「あまちゃん」の世界観をつくった音楽をいま一度堪能することが出来ました。
帰りにはしっかりサントラも購入。素晴らしいひとときとなりました。

・10/11(金)


9日にリリースされたGARNET CROWのリクエストアルバムを買ったのですが、


近所では軒並み売り切れで、河原町タワレコまで行く羽目になりました。
ここは意外にも初訪問で、エレベーターからは東山が見渡せました。京都に住んでいると高所に上る機会というのはあまりないのですが、河原町通のアーケードや低層のビル群よりも視界が上になると、ちょうど先日終了したアニメ「有頂天家族」の空中散歩シーンを思い出すようで、新鮮な気分にもなりました。

・10/12(土)


所用の帰り、四条御前通で13系統に充当中の6036に遭遇。
同車は横大路営業所に所属する丸目ライトの最古参グループで、以前も6039号に南5系統で遭遇しました。
13系統は中型のエアロミディやエルガミオの充当が目立つだけに、ツーステ、それも最古参車の充当は個人的にとても「アツい」ものであり、ここぞとばかりに撮った次第です。

・10/14(月)

鉄道の日。


某駅で鉄コレの京阪3000系一次車を買いました。
発売日の延期、(プロトタイプは違えども)マイクロ製品との被りもあったせいか、これまでの実績とは裏腹にまだ売れ残っているようで、発売3日目でも余裕の購入となりました。
前照灯の表現や窓ガラスの嵌めあい等、いつもの鉄コレクオリティーが目立つ反面、手直しのしがいもありそうで、上半期の小型車導入以降いったん収まっていた京阪熱が再燃するかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿