西尾治子 のブログ Blog Haruko Nishio:ジョルジュ・サンド George Sand

日本G・サンド研究会・仏文学/女性文学/ジェンダー研究
本ブログ記事の無断転載および無断引用をお断りします。
 

「プルーストとコレット 同時代を生きた二人の作家たち」 8.27.

2022年08月22日 | 覚え書き


プルーストとコレット 同時代を生きた二人の作家たち

吉川 佳英子(愛知工業大学教授)

 マルセル・プルースト(1871-1922)とシドニー=ガブリエル・コレット(1873-1954)は、ともに同じ時代に生きた作家たちです。二人は時代をともにしつつも、それぞれのやり方で、独自の小説世界を作り出しました。
 彼らが出入りした社交界、それぞれが描いた「ココット」たち、二人が好んだ舞台芸術――これらの切り口から、あでやかで繊細な諸作品にアプローチしたいと思います。
 プルーストについては、「スワンの恋」や『失われた時を求めて』(1913-1927)の社交シーンを、コレットについては、『シェリ』(1920)や『シェリの最後』(1926)などを取り上げる予定です。
 コレットを視野におさめることで、プルーストの読みが広がればと思います。(講師・記)

吉川桂英子氏が講師です。
奮ってご参加くださいますよう、ご案内いたします。

2022/8/27 土曜   15:30~17:00

教室・オンライン同時開催 朝日カルチャーセンター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プルースト没後100年 | トップ | JOURNÉES DU PATRIMOINE 2022... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

覚え書き」カテゴリの最新記事