西尾治子 のブログ Blog Haruko Nishio:ジョルジュ・サンド George Sand

日本G・サンド研究会・仏文学/女性文学/ジェンダー研究
本ブログ記事の無断転載および無断引用をお断りします。
 

「サーディの薔薇」

2014年07月17日 | 女性文学・女性
サーディの薔薇
   マルスリーヌ・デボルド=ヴァルモール
    清岡卓行訳

けさ あなたに薔薇を持ってきてあげたかったのです
でも 締めた帯にとてもたくさん挿したから
そのきつさが 結び目の力にはあまりました

結び目は解け 薔薇は風に運ばれて
ぜんぶ海に飛んで行きました

そして潮に流され もう戻ってきません

波は薔薇で 赤く燃えるように見えました
今晩 わたしのドレスはまだその匂いでいっぱいです
その芳しい思い出を わたしから吸ってください

(清岡卓行 [薔薇ぐるい 別冊] 日本文芸社 1990年 所収)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リマインダー 「マルスリー... | トップ | シンポジウム/レクチャー・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サアディの薔薇 (岡田 恵子)
2014-08-24 09:33:19
今朝ひょんなことから、あなたのブログを発見!鳥のお写真がいいです。ご自分で撮られたのでしょうか。
今後もどうぞご活躍を。。。
返信する
お詫びいたします。 (西尾治子)
2015-03-18 21:24:15
岡田さま
コメントをありがとうございます。このブログにコメントを頂戴するのは、サーディの薔薇ほど希で貴重なことですので、チェックを怠ってしまい長い間、気がつきませんで、失礼いたしました。お詫び申し上げます。日仏女性や会館図書館では大変お世話になりまして感謝いたしております。引き続きまして、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女性文学・女性」カテゴリの最新記事