* こらび庵へようこそ *

大府市民活動センター【コラビア】内のランチスペース『こらび庵』の様子をお届けします♪一度ぜひ食べに来てください★

1/21(土)キャロットバースデー

2023-01-21 14:54:43 | キャロット(バースデー)

昨日は大寒、一年で最も寒い時

大寒の日に生まれた卵を食べると縁起が良くて、健康運と金運がアップするんですって!

どこから来たんだろうって由来を調べてみました。

この寒い時期にたまに生む卵は栄養がたっぷり詰まっていて健康によいと考えられたんですって。

そして大寒に生まれる卵は黄身が特に濃いので金運アップするんだそう

ちょっと苦しいけど、なるほど

大寒波も来ているし、 たくさん食べて頑張ろう

本日のランチは素敵な和風ランチでした。

お客様たちもフタを開いて思わず、うわぁーって

鯛めし

焼いてほぐした鯛の身がたっぷり入ってました。

大変な作業だったんだろうと想像するだけで、ため息が出ます。

でも食べるのは滅茶苦茶嬉しい!ずっと楽しみにしてたから…。

アラの出汁が効いていて、香ばしくて、形も素敵

 

大根の煮物

からしをちょっとつけて…豚バラと一緒に…

間違いない味しみしみ大根です。

 

切干大根とかいわれとカニカマのポン酢あえ

コリコリと歯ごたえがたまらない。

ほのかに甘くてどれだけでも食べれそう

 

出し巻き卵と菜花の生姜和え

キャロットさんの出し巻き卵は大人気

これがメニューにあるだけでテンション上がります

菜の花の生姜和えも一口食べて、ビックリしました。

和え物って言っても、いろいろあるんですね。

 

お味噌汁

ホッとする

美味しい出汁が違うらしい。

豆腐とたっぷり白髪ねぎとなめこの具だくさんお味噌汁でした。

 

いつも食べたい、キャロットさんのランチ

次回は2月18日第三土曜日、名古屋名物味噌おでんです。

早めのご予約お待ちしています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/19(木)こっぺぱん | トップ | 1/27(金)こっぺぱん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャロット(バースデー)」カテゴリの最新記事