* こらび庵へようこそ *

大府市民活動センター【コラビア】内のランチスペース『こらび庵』の様子をお届けします♪一度ぜひ食べに来てください★

4/29(金) 食人

2022-04-29 13:04:13 | 食人

今日からゴールデンウィークという方も多いでしょうね

連休初日が雨になってしまいましたが美味しいものを食べて気分を上げていきましょう

 

シェフは食人のお二人

今日も自家製無農薬野菜たっぷりのこだわりのお料理を用意していただきました

そのまま外に持って行って食べてもいいというコンセプトの「春の行楽重箱弁当」

さてさて、、何が入っているかな

 

冷しゃぶ レタスや人参、スナップえんどうと一緒に

しゃぶしゃぶと言えばごまだれかポン酢のイメージですが、今日はほんのりすっぱい 

どんな調味料かとお聞きしたら塩漬けのレモンと塩とおしょうゆを少しだそうです。

鹿児島から取り寄せた天然あま塩を使っているので素材の旨味をさらに引き出せるそう

 

葉玉ねぎ(新たまねぎの葉っぱ)ときのこの炒め物

大根も入っていて生姜がいいアクセントになっていました

 

みつばと人参のナムル

みつばは和食風に味付けしてしまうと少しえぐみを感じてしまうのでごま油と塩味で

ほんのり残った苦みが爽やかでちょうどいい

韓国料理にはよくあるらしいのですが、臭みのある野菜はごま油と合わせるのがいいそうです

勉強になりました

みつばもご自宅で育てたもの、24人分のナムルなんてたくさん収穫できましたね

大根のゆかり和えも添えてありました

 

ふきごはんです。フキの葉っぱも入っています。

 

デザートのゆずパウンド

ちょっと酸っぱい柚子が爽やか

 

デトックスウオーター

越後のお水にレモンタイムとレモン入り

二日酔いの朝にも飲みたい

これも自宅のお庭で摘んだもの

 

冬にため込んだ悪いものは全部出し切ってこれから来る暑い夏に備えましょう

 

野菜の旨味を引き出す調理法とデトックス効果のある季節のお料理をいただき

ちょっとシャキッとしたように感じました

 

次回のこらび庵は5月6日(金)こっぺぱんさん

食人さんは次回6月11日(土)今度もお野菜たっぷりの松花堂弁当の予定です

 

皆さんからのご予約をお待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0428こっぺぱん | トップ | 5/6 こっぺぱん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食人」カテゴリの最新記事