Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

サクラサク♪

2008年12月13日 | クッキー・サブレ

先日、いつもChemin♪のお菓子をオーダーくださるKayoさんからうれしいお知らせをいただきました。

お嬢様希望の大学に見事合格!

おめでとうございます!

11月にはKayoさんより大学受験を控えたお嬢様への陣中見舞いのお菓子をオーダーいただきました。

そのときに、「もし大学に合格したらプレゼントする秘密のメッセージクッキー」も頼まれました。

「もし不合格だったら私が一人で泣きながら食べます・・・」

合格おめでとう!クッキー♪

Photo
Kayoさんから届いたオーダーのメールを見て、私思わずジィ~~~ン!

我が子のがんばりを目の前で見ている親の気持ちです。

不安で元気がない顔を見れば、何とか励ましたい、何かしてあげたい・・・

でも結局見守ることしかできない、そのもどかしい気持ちがとてもよくわかりました。

合格通知が届いた夜、この秘密のクッキーをお嬢さんと一緒に召し上がったそうです。

ゆりえさん、合格おめでとうございます!

子どもたちを前に日本の歴史を活き活きと話すゆりえ先生を心から楽しみにしています。

Kayoさん、おめでとうございます!お疲れ様でした!

そして・・・私事ですが、ご心配してくださっている方もいらっしゃるのでご報告♪

我家の長男も希望の大学に合格しました。

ご心配いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

大学のオープンキャンパスに行くという長男から案内を頼まれた暑い暑い8月。

私と旦那が通った大学のキャンパスなので、保護者というよりは先輩のような感覚で久しぶりにキャンパスを訪れました。

「学食、おいしいよ。何でもご馳走したげるわ~」と言ったのに、暑さで食欲もなく「カレー」しか食べられず。。。

帰り際に、時計台から中央芝生を眺めながら

「もう一度この風景を一緒に見れる日が来たらいいなぁ」と、しみじみと思いました。

Photo_2
12日が合格発表でしたが、前日に大学から届いたクリスマスカード♪

資料請求した高校生全員に届けられたようです。

長男も来年の冬にはこの風景を見るんだろうな。

おめでとう!よくがんばりました♪

とってもうれしいです。

そして、発表を控えたクラスメイト、これから本番を控えたみんなに吉報が届くことを心から祈っています。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 日々こぼれ話☆我家のあれこれ... | トップ | Tart au Fromage(ディアー... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~!おめでとうございます!!良かったですね... (Kayo)
2008-12-13 23:53:31
わぁ~!おめでとうございます!!良かったですね。いつブログで発表されるかと心待ちにしてました(^^)vv大丈夫と思っていても合格通知を見るまでは・・・。娘は明日、早速アパ-ト決めに行きます。実は息子も同じ大学(学部まで・・息子は数学の教師志望)で、あんまり近くに住まないでよと、メ-ルが届きました(--;
これで、春から我が家は夫婦2人の生活になります。さてさて、喜んでるのもつかの間。次は、お金の支度ばかり。2人に仕送りして私達はどんな生活をするのかと、違った不安がよぎります。
それにしても息子さんが後輩になるなんて素敵ですね!そして素敵なクリスマスカ-ド・・・でも、うちも資料請求したのに届いてないのは何故?
娘と同じ9月7日生まれの息子さんへ、合格おめでとうございます!
返信する
ゆりえちゃん そしてご長男君 合格おめでとうござ... (rico)
2008-12-14 08:19:39
ゆりえちゃん そしてご長男君 合格おめでとうございます 桜咲くって いろんなみんなの気持ちや思いを表していて いい響き♪新たな場所で 夢への歩みが始まるのですね 応援してます そして 佳代ちゃん 久美子さん どんなにか晴れ晴れとした気持ちでお過ごしかしら♪おめでとうございます&ご苦労様でした お二人の温かいご心労 少々知っていたので あ~良かった~と じんわりしました
何度言ってもたりないくらい バンザ~イ(*^^*)
返信する
ご子息の合格、おめでとうございます (FREUDE)
2008-12-14 10:50:29
ご子息の合格、おめでとうございます
離れて暮らす息子は、就職を選びました
内定が取り消されると悲しいけど、
それが少ない仕事なので、一安心しています
返信する
Kayoさんへ♪ (シュマン♪)
2008-12-14 12:50:16
Kayoさんへ♪
ありがとうございます!
そうです!ゆりえちゃんと我家の長男、バースデーが同じ!
ゆりえさん、大学生活と同時に一人暮らしが始まるのですね。
でもご兄妹で同じ大学、学部なんてステキですよ。
心の中ではきっとお互いに心強いのではないかしら(笑)

>さてさて、喜んでるのもつかの間。次は、お金の支度ばかり。
そうですよね~。ほんとお金のことが1番です。働かなくっちゃ!

大学からのクリスマスカード、届いていませんか?
裏には学長さんからのメッセージが印刷されていました。
では、オープンキャンパスに行った人だけなのかなぁ~
実は、あのカードと一緒に届いたのが大学からの受験案内の冊子でした。
発表の前日でしたので、「え~!再チャレンジしなさいってこと!?」と
めっちゃくちゃ不安になりました。
もちろん息子にはかわいそうで見せられず、そっと隠していました。
今は笑い話ですが・・・(笑)

返信する
Ricoさんへ♪ (シュマン♪)
2008-12-14 12:53:52
Ricoさんへ♪
ありがとうございま~す!
ではKayoさんとゆりえさんの分も一緒に私も\( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ

Ricoさんには、お菓子を届けたり、お花を届けていただいたりするたびに
いろいろとお話を聞いていただきました。
少し話すだけでとても気持ちが軽くなったようでありがたかったです。
ほんとに感謝してます♪ありがとう!
返信する
FREUDEさんへ♪ (シュマン♪)
2008-12-14 12:59:06
FREUDEさんへ♪

ありがとうございます!!
FREUDEさんの息子さんも人生の大きな選択をされたのですね。
ご就職おめでとうございます!!
たとえ離れていても我が子を思う気持ちには変わりありませんよね。

それにしてもアメリカの金融危機でこんなに早く日本に大打撃が来るとは・・・
内定取り消しのニュースを見るたびに同じような年齢の子どもをもつ身、
本当に他人事とおもえません。

息子さんのご就職先は大丈夫だそうで、本当によかったです!
返信する
おめでとうございます!いまは合格の喜びに浸って... (katerina)
2008-12-14 18:05:21
おめでとうございます!いまは合格の喜びに浸っている頃ですね。お疲れ様でした!
よかったねぇ~来年はこれで心おきなく遊べますね(*´∀`)ノ

我が家に新しいオーブンレンジがやってきました。日立ヘルシーシェフ。オート調理なんてしたことないんだけど、結構疲れる奴です。
返信する
Cheminさん、息子さんの合格本当におめでと... (Alice)
2008-12-14 22:46:17
Cheminさん、息子さんの合格本当におめでとうございます。良かったですね☆☆☆。
そしてホットされたでしょう。うらやましー限りです。
12月に入学が決まるんですねぇ。
うちの息子も中三なので受験生なんですが、昔とシステムの違いに右往左往してます(笑)。
どうぞCheminさんのお兄ちゃんにあやかりますように!


返信する
合格おめでとうございます!! (yae)
2008-12-16 22:05:27
合格おめでとうございます!!

さすが、DNAだなぁ~~と改めて実感しました(笑)
とにかく一安心ですよねぇ~~・・・・
経験済みなもんで気持ちは重々わかります。

お互い子供の成長は早いですネ!
あと数年は頑張りどころだけど
一人の学費が終わったら、パァ~~~とまたフランス行きましょう~!!

とにかく、おめでとうございます!!ヤッタ~~!!



返信する
息子さんの大学合格おめでとうございます!!! (あじ)
2008-12-17 05:41:51
息子さんの大学合格おめでとうございます!!!
良かった~~。
私も、息子が私の母校に行ってくれたらと思いましたが、なんせ私は女子大だしー、もう今はない大学だしー(T_T)。
羨ましいです。
今年、大学生になった息子は昨日誕生日のお祝いを大学のサークル仲間にしてもらったみたいで、「あの大学に入って良かった。ありがとう。」ってメールきました。学生時代に出会う友達っていいもんですもんね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキー・サブレ」カテゴリの最新記事