Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

お月見☆十五夜待ちお三時とお料理♪

2012年09月30日 | Chemin♪お気に入り

気がつけば9月30日。今日は中秋の名月です。

それなのに台風17号、神戸も久しぶりのすごい雨風でしたが日没前に通過したようです。

「雨がやんで晴れ間がみえていますよ」というメールにスマホ片手にベランダに出てみたら

Photo

あと数分で日没・・・そんな一瞬に大きな虹が見えました♪

メールをくださったお友達に感謝です。

さて、今日はここ数日「十五夜の月を待つ」というテーマで作ったり、並べて写真を撮ったりした「十五夜待ちお三時とお料理」をご紹介します。

  十五夜待ちお三時☆ricoさんより手作りあんこをいただいたので・・・♪

Photo_2

とってもうれしいricoさんの手作りあんこのプレゼント!

Yumiファームのおいしいサツマイモを焼いたのでそれと一緒に♪

サツマイモは後日スウィーツになって再登場します。

よもぎ餅とお米の粒が残っているうる餅を焼きました。

  十五夜待ち料理☆牛薄切り肉と長いも、白ネギのソテー

Photo_3

牛薄切り肉、白ネギ、長いも、全てプライパンで焼いただけ♪

なんだけどこれがなかなか美味しかったです。

下味に松前屋さんの「昆布の水塩」をシュシュっと降って、焼きあがったらもう一度シュシュっと。

まろやかな旨みのある塩味で、特に牛肉のなんとなく乳臭い?感じがスパイスなしで気にならなくなります。

輪切りにした白い長いもがお月様を意識しています。

お月見うさぎ☆鶴屋吉信の薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)Photo_6

鶴屋吉信のお月見団子はとってもかわいいうさぎさん♪

外はふっくら、中はしっとりこしあんでした。

十三夜のお月様。だいたい18:30くらい Photo_7

 十五夜待ち料理☆十三夜の月・冬瓜の薄作りと鶏団子の煮物

Photo_4

冬瓜を薄くスライスして昆布をきかせたお出しで煮て火を通してさまします。

食べる前におつゆと鶏団子を温めて盛り付けました。

このおつゆも松前屋さんの昆布の水塩17%というのを使って簡単に♪

丸くなるように一枚一枚重ねた冬瓜が十五夜を待ちわびる気持ち♪

前日は同じお料理を盛り付けを変えてみました。

Photo_5

そして今日。台風の雨風が一番ひどかったお昼15時すぎ・・・

  十五夜待ちお三時☆鶴屋吉信のお干菓子

Photo_8

とってもかわいいお干菓子。

季節感たっぷりで上品ですね!

今夜はまだ雲が厚いけど時々雲間からのぞく月を眺めています。

明日から10月です。

来月も元気でがんばりましょう~♪

コメント    この記事についてブログを書く
« アップルパイ☆ぐりぐらぐりぐら | トップ | スウィーツ定期便☆Ranさんへ♪... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Chemin♪お気に入り」カテゴリの最新記事