秋の気配を感じる気温ですね♪
夏休み終わっちゃいますよ~~(笑)
息子たちが中学生くらいまではツクツクボーシが鳴くこの季節、本当に落ち着かなかったことも今となっては笑い話です。
今日ご紹介するのは梨、瑞々しい20世紀梨を使ったタルトです。
和梨の味?と聞かれると実ははっきり答えられません。
でも食べたときの何とも言えない瑞々しい爽快感、シャリっという食感
控えめながらのどを潤す十分な甘さ♪
和梨の魅力はとってもあるのになぜか洋ナシほどお菓子に使われないのはとってももったいない。
本来は洋ナシを使うレシピですがせっかく梨が美味しい季節なので(*'▽')
和梨のタルト☆瑞々しい20世紀梨♪
今回はさわやかな甘さと瑞々しさ、固い食感の20世紀梨を使いました。
20世紀梨は6つ切りくらいに切ってコンポートに。
コニャックを大目にきかせ、バニラを控えめに香らせると和梨の味と香りがぐんと引き立ちます。
パートシュクレというタルト生地を焼いておき、そこへ薄くスライスした和梨のコンポートをきれいに並べます。
卵と生クリームお砂糖などで作ったトロトロのアパレイユを流してオーブンで焼きます。
焼きあがったらしっかりと冷やして♪
アプリコットジャムを梨のコンポート液で伸ばしてタルトの表面を瑞々しく仕上げます。
今回は梨をたっぷり召し上がっていただきたくてさらに和梨のコンポートを飾りました。
オーダーくださいましたM崎さま、ありがとうございました。
お盆に息子さんご夫婦やお嬢様がおそろいになって召し上がってくださったそうです。
みなさんのにぎやかな笑い声が聞こえるようです。
残った材料で我が家用に作った和梨のタルト。
梨の量は少ないけれどみずみずしくて本当に美味しかったです。
タルトがオレンジ色に輝いてまるでお日様かひまわりの花のよう♪
夏の終わりは少し寂しいけれどすぐに実り豊かな秋が控えています。
楽しみ楽しみ!
ではまたね♪ See You~!