猛暑!なんて暑い毎日でしょう。
夏バテしないように規則正しい生活を・・・が、今の努力目標です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
さぁ!今日は、「コレを食べれば元気が出そう!」というケーキです。
バナナ。Chemin♪家では、バナナを切らしたことがありません。
バナナは栄養面でもとってもスグレモノ。
さまざまな糖分、ビタミンBやカリウム、食物繊維もたっぷりです。
バナナを使ったケーキはたくさんありますが、本格的なバナナケーキは奥の深い味わいです。
本来はパウンド型で焼いて、焼き上がりにお酒を塗って密封して熟成させる大人のケーキ。
今回はそれを子供さんでも食べられるようにして、小さなカップケーキの形で焼きました。
小さいバナナケーキ☆
よ~く熟れたバナナをたっぷりと焼きこんだ生地にはチョコチップも入れて♪
チョコとバナナはベストマッチ♪
トッピングにはチョコチップとほんのりシナモンが香る香ばしいクランブルをのせました。
バナナケーキを焼く準備は数日前から始まります。
主役はバナナ!なるべく標高の高い場所で育ったバナナを選んで、ちょうど焼く頃にいい感じに熟れるように調整します。
よ~く熟れたバナナはポテトマッシャーでザクザクとつぶします。
使う砂糖もブラウンシュガーや三温糖など数種類を混ぜてコクを出しました。
いわゆるバナナマフィンよりも、バナナもバターの香りもリッチでしっとりと食べ応えがあります。
見た目は小さなカップケーキ。
小さいけれどしっかりバナナケーキ♪なのです。
本来は日持ちのするケーキですが、この暑さ。
冷蔵庫に入れて保存すると、ほどよく熟成も進んでひやしても美味しさを味わえます。
これらのケーキは「rico花の教室」のrico先生のお花のレッスンと広島の「Kayoさんとおけいこしましょ」のKayoさんのレッスンのためにお作りいたしました。
今回はどんなお花の作品が出来上がるのでしょう!?
いつもとても楽しそうなレッスンの様子ricoさんのブログで拝見しています。
ricoさん、Kayoさん、楽しみにしていますよ~!