蟲の知らせということがある。今夏その蟲に深く感謝した話を綴りたい。
先月下旬、毎夏にいただける仕事休み5日間を使ってお墓掃除&お参り旅を計画し実行した。計画当初、昨年同様に、早朝の品川駅発のぞみ号一番列車で岡山駅に出、そこから岡山新港経由で島に向かおうと考えた。昨年岡山駅前に取った宿の朝食も非常に美味しかったこともあって、まずは大きな荷物を朝から預かってもらえるし、とその宿を早々に押さえた。それが、高松方面行きの夜間高速バス利用に何が何でもしなくてはと方針が変わったのは、新幹線岡山駅経由ルートになんだか妙な不思議な胸騒ぎを覚えてのことだった。そもそも高松方面行きの夜間高速バス便は、コロナ禍以降、JRバス関東が運行撤退したのをはじめ、運行本数が相当に減って、安くて割合快適目なバス便チケット争奪はなかなか厳しいことになっていた。さらに、バス便の場合、席の状況によってしっかり寝られないこともままある。それが、どういうわけか、〈今回は高速バス便利用が良さそうですよ〉と耳奥にいる蟲がしきりに囁くようになって、私は当初立てた岡山駅経由ルートに不安を覚えるようになった。で、かつて何回か使ったこともある西東京バス運行のバスタ新宿発高松方面行きハローブリッジ号の予約サイトを覗いた。すると、運良く席がいくつかまだあった。早速席を押さえ、高松駅前の宿を予約し直して岡山駅前の宿の予約をキャンセルした。(続く)
先月下旬、毎夏にいただける仕事休み5日間を使ってお墓掃除&お参り旅を計画し実行した。計画当初、昨年同様に、早朝の品川駅発のぞみ号一番列車で岡山駅に出、そこから岡山新港経由で島に向かおうと考えた。昨年岡山駅前に取った宿の朝食も非常に美味しかったこともあって、まずは大きな荷物を朝から預かってもらえるし、とその宿を早々に押さえた。それが、高松方面行きの夜間高速バス利用に何が何でもしなくてはと方針が変わったのは、新幹線岡山駅経由ルートになんだか妙な不思議な胸騒ぎを覚えてのことだった。そもそも高松方面行きの夜間高速バス便は、コロナ禍以降、JRバス関東が運行撤退したのをはじめ、運行本数が相当に減って、安くて割合快適目なバス便チケット争奪はなかなか厳しいことになっていた。さらに、バス便の場合、席の状況によってしっかり寝られないこともままある。それが、どういうわけか、〈今回は高速バス便利用が良さそうですよ〉と耳奥にいる蟲がしきりに囁くようになって、私は当初立てた岡山駅経由ルートに不安を覚えるようになった。で、かつて何回か使ったこともある西東京バス運行のバスタ新宿発高松方面行きハローブリッジ号の予約サイトを覗いた。すると、運良く席がいくつかまだあった。早速席を押さえ、高松駅前の宿を予約し直して岡山駅前の宿の予約をキャンセルした。(続く)