モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

「ものつくり」として

2015-12-28 01:29:12 | スタッフ講師
 講師 岩田俊彦
あら、もう年末って感じですが今年は自分的にはご依頼を受けている大型作品を絶対に年内に完成しなければいけないということでひたすらアトリエに籠る日々、そのかいあってやっとのこと12月に完成しました。
結局、漆職人さんに依頼した工程と自分で絵を描いていく工程を含めると1年半程かかってしまいましたね。ほんとにハラハラした1年でしたー。

とは言え、ミオスでは時にはどうしようもないバカっ話をしつつも、絵に対する皆さんの真摯な姿勢にいつも尊敬の念を抱いています。
毎回2時間という時間もあっという間に過ぎてしまうものですが新作を作るのに様々なアイデアやモチーフを考えて絵を描いていく時間は本当に貴重なものですよね。
時間をかけて頭の中で思い描いていたビジョンが形になった瞬間というのは何度経験してもエキサイティングなものです。又、途中紆余曲折あったぶんだけ、それに値する達成感が得られるのというのは「ものつくり」ならではの素晴らしい体験だと思います。
私も含め、何事にも恐れずまだ見ぬ未体験ゾーンへ益々足を踏み入れていって下さい。

来年もどうぞよろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充実した一年でした | トップ | 皆様へ感謝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事