モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

親子☆クリスマス会

2018-12-17 21:00:01 | 幼児・親子・クリスマス

火曜親子クラス☆クリスマス会の様子をお伝えします。クリスマス会初参加の方が殆どだったので、まず教室に入っていつもとは違う空間にキョロキョロ・・・ずらっと並んだ大量のお菓子を目の当たりに唖然とするこども達。サンタの帽子やトナカイの角などを身につけて、全員が背景のクリスマスカラーに溶け込んでクリスマスムードMAX!!でスタートしました。

クリスマスソングを聞きながら♪歌いながら♫、やる気スイッチの入ったお母さん達。そしてスキを狙ってはお菓子を食べ始めるこども達。この日はじめてチョコを食べるお子さんが多く、こんなに美味しい食べ物があったのか!とばかりに、手に取ったお菓子はケーキの飾りになるより、口の中に入ることがだんだん増えてきました。クロカンブッシュの制作には、絶対に欠かせないお菓子がプチシュー(チョコ入り)です。この個数が重要になるので、必死にプチシューの個数を数えては確保するお母さん達でした。

今年のクロカンブッシュは、作り方が改良された為、常に安定感があるので、デコレーションが楽々です。小さいお子さんでも思い通りに飾り付けが出来るので、親子共同の制作は本当に楽しそうでした。パステルカラーの小さなお菓子は、ツリーの飾りのようにキラキラと輝いて見え、可愛らしいケーキに仕上がりました。

そして、いよいよ完成となったところで、またまた食べ始めるこども達。クッキーに書いた名前は文字がかじられ、もはや自分の名前ではなくなってるし、クッキーに丁寧に絵を描いても絵の一部はかじられ、、、。クリスマス会ラストは、完成品の原型がどんどんなくなってしまう危険が!!それだけ素敵で美味しそうなケーキが出来たって事ですね!みんな大成功!

このクリスマス会で、今年の授業は終わりです。しばらくアトリエは冬休みになり、皆さんにはお会いできませんが、ご家庭ではこれからクリスマスやお正月などイベントがありますね。また来年の授業で楽しい制作ができるように、冬休み中にネタを考えておきます。今年一年親子クラスにご参加頂きまして、本当にありがとうございました。皆様どうぞ良いお年をお迎えください。年明け授業は、1月15日(火)スタートです。(Eri Ito)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験が近づき | トップ | 学生クリパで最後です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幼児・親子・クリスマス」カテゴリの最新記事