モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

テーマ決めの悩み

2024-03-22 20:05:46 | 小学生 絵画

リトグラフのバトンアンカーのオオタケです。今回は描く題材をいつ・どこで・だれが・なにとをくじ引きでランダムに組み合わせたものでしたが、そのおかげで同じ絵は1枚もない個性豊かな作品が出来上がりましたね。実はこのテーマ決め、悩んだ末のくじ引き方式でした。描きたいものをじっくり描くのは毎年恒例の夏休みの油絵でやりますし、モチーフを見ながら描くのだったらリトグラフよりも向いている画材があるし…。ちなみに私の経営するアトリエでは、くじ引きではなくかねこみすゞ詩をいくつか読み、好きな詩の場面を描いていく、という風にやっていきました。
ミオスでも13年前にこんなカリキュラムをやりました。『その日の前に』・『タイトルから想像した絵

実は最終週にもう一度刷り直さなければいけない子などもいて、これで全部ではありませんが、ひとまず白黒の純粋な版画の紹介はここまでとさせて頂きます。どんなストーリーが込められているのか、その子が引いたクジはなんだったのか、想像するだけでも楽しいですね!

画面を作る際、主役を大きく描く・ものとものと重ねて描く(重ならないようにバラバラに描いてしまうと、商品カタログや図鑑のようになってしまう)・見切れる部分を作っても良い(むしろ作って画面外にも風景を広げる)等、構図についても指導しました。その甲斐あってか活き活きとした作品が多く生まれたのではないでしょうか。1人2枚刷ったので、1枚は着彩を試みる予定です。うまくいきますように!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発想力は無限大 | トップ | 銀座画廊巡りツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学生 絵画」カテゴリの最新記事