モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

原石の発掘

2015-12-31 16:14:07 | スタッフ講師
 講師 小原京美

「考えるのではなく感じるのだ」現在世界中で『スターウォーズ』ブームですので、このヨーダの言葉もすぐにピンと来る方が多いのではないでしょうか?(ちなみに私は同じニュアンスなら、ブルース・リー『燃えよドラゴン』の劇中セリフ「考えるな、感じろ!」の方が印象強いのですが…)
さて「考える」だけではなく「知る」ことすら、「感じる」ことの半分も重要ではないと言われることがあります。美しいもの・神秘的なもの・不思議なもの・恐ろしいもの・目に見えないものに対する慈しみが重要であるということでしょう。言葉にもならないような沈黙や、「ああ…」と思わずもらすような感嘆の言葉やため息、つまり内面から生成される感情は、人生を豊かにしてくれます。驚きや感動を伴わない人生など虚しいだけ。知識よりも感受性を、技術よりも内在する資質をいかに引き出すかを、私は今まで重要視してきました。しかし最近思うのです。引き出そうにも、持ってるものの正当な価値を知らずして、自信を持って表に出すことなどできないと。どれだけ尊い、価値ある原石を持っているかを気付いてもらうのは困難ではありますが、それを素直に「感じる」ことの重要性を伝えることを来年の課題と致します。
また私自身できないことの言い訳に「そもそも原石なんてありませんから。」などと使わず、「感じた」原石を磨いて光らせる努力も怠らずに精進していきたいと思います。
今年一年、大変お世話になりました。ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い目で見れば | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事