モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

超進化!

2012-06-15 21:26:41 | 大人 デッサン
Nonaka_02m
野中 鉛筆

庄司です。天気予報も梅雨模様で真っ青ですね。この時期、雑誌などの雨傘カタログが美しくて惚れ惚れ~そしてお値段にがっくり、な日々です。でも眼福…♪

今回も2枚のご紹介。水曜午前大人クラスより野中さんの作品です。
右の作品が先に描かれたデッサンです。以前淡彩を習っていたからか、濃く描くのはどうも苦手…と、ご本人もここまでしっかりと黒く描くことは躊躇われていました。そこを克服して描いていきたい!とのことでしたので、影を付けた後も、もっと!もっといきましょう!と重ねていきました。どっしりと深みが出てきましたよね。金属の質感や光具合、映り込みも素晴らしい!羽根のしっとりとした黒さも、つい触ってみたくなってしまいます。でもでも野中さん、これでは終わらないんです!

左が今週完成した鉛筆画!どうでしょうか。
こちらもコントラストがはじめはもっと低かったのですが、ロープの影を思い切ってびしっといれたら一変。画面が引き締まってロープの重みもしっかり感じられてメリハリがでました。本当にちょっとの時間(20分も経たないくらいでしょうか)でがらりと絵が変わりました。拝見した時は私も、やったぁ!と小躍りしてしまいました。背景のグラデーションも鉛筆を使い分けて薄く繊細に、でもしっかり描かれています。デッサンを1枚経た後で、ぐんと表現力がアップしていますよね。以前培われた淡い色彩感覚に、ピリッと緊張感のスパイスが加わって超進化!?繊細さがより増して、野中さんの心象が表れているように感じます。
でももう何よりも、美しい!ですよね。デッサンから作品にまで昇華されたこの作品。ひとつひとつのモチーフを丁寧に観察して描いていく、野中さんの真摯に取り組まれる姿勢に脱帽です。次の作品はどのようになっていくのか…うーん予想がつかないかも?わくわくしてしまいますね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸い形に命あるもの | トップ | シカをモチーフとした油彩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 デッサン」カテゴリの最新記事